結局無料サーバーをレンタルして「紗々っちねーしょん」をリスタートすることにしました。

サーバー障害の原因が未だわからない状況なのですが、サーバーOSとして使っていたCent OS 7のサポートがとうの昔に終わっていたこともあり、とりあえず「れいな」の運用はいったんこれで終了にしたいと思います。元々ブックオフで購入したNehalem世代のくっそ遅いVAIOを再活用するためにお試しで立てたのですが、3年間も活躍してくれるとは思いませんでした。お疲れ様でした・・・

自宅回線の影響でサイトがダウンしてしまうことも多々あったため、当面自宅サーバーは立てませんが、いずれまた適当なサーバー用ジャンクノートを買って再チャレンジする・・・かもしれません。

とりあえずブログの方ははてなのほうで続けてもいいかな・・・とは思っていたのですが、もはやWordPressになれてしまったこともあり、無料サーバーを借りることにしました。自宅サーバーを立てたらまた移行するかもしれませんが、当面はこちらで運用していく予定です。ディスク容量は2GBですが、まぁ動画はYouTubeの方にリンクさせていますし個人ブログに関してはPVも少ない弱小サイトなのでまぁ十分かなぁと・・・

ということで新しい場所で再スタートした紗々っちねーしょんをよろしくお願いいたします。

PS:今回「とりあえずWordPress.com以外でWordpressが使える完全無料のWEBサーバーレンタルサービス」ということでXFREEさんを選択させていただいたのですが、PC環境では広告が出ない(モバイル環境の場合は広告表示有)など割と使い勝手はいいかも!?ちなみにXSERVERさんの無料版でした。なるほど納得・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました