Lenovoが提供しているゲーミングPCサブスクリプションサービス「スグゲー」は本当にお得なのか ー いえ全然。

れぎーーーーーーーーーーーーーー!を展開しているLENOVOが「スグゲー」というサブスクリプションサービスを展開しています。これは「月額いくらか払うとれぎーーーーーーーーーーーーーーーー!(デスク、ノート)とXBOX Gaming Pass、周辺機器類がセットで「レンタル」できる」サービスです。

ゲーミングPCは高額になってしまうことが多いので一見するとお得・・・に見えるのですが、実は別にお得でも何でもありません。

というか高えよ!

まず月にかかる料金なのですが、例えばかのあゆがメインPCとして愛用しているれぎーーーーーーーーーーーーー!550i(i5-10500H/16GB RAM/512GB SSD/GeForce 1660 Ti)と周辺機器をセットでレンタルできるプランだと

1年契約:毎月9,500円

2年契約:毎月5,800円

・・・いや高くね・・・?

れぎーーーーーーーーーーーーーーー!550iは現在終売になってしまいましたが末期はイオシスさんなどで約9万円程度で投げられていましたし、このプランで契約するとトータル額は139,200え・・・うわあああああああああああああああああ!たけええええええええええええええええ!これなら普通に買った方が“お得”ですね!(ゲーミングPCの場合特にハードウェアの陳腐化も早いですし・・・)

というかそもそもこれは単なる分割購入サービスである

スグゲーの場合期間が終了したらPC本体を買い取って残りの残価を支払うか、返却してプランを契約し直す(あるいは契約終了)かを選べるのですが、つまりこれ単なる分割購入サービスなんですよね・・・

当然ジャックスの審査が入るのでこれに落ちた場合スグゲーサービスは利用できません。

結論:お得ではない

正直Lenovoはクーポンコードをしょっちゅう発行していてれぎーーーーーーーーーーーーー!シリーズも安価に購入できますし、周辺機器も一括でそろえられるというメリットもあるものの正直「ゲーミングPCサブスクリプション」と名乗っている「分割購入サービス」のスグゲーは総額がそのPC一台購入できる金額になることも踏まえ、おすすめしません。これを利用するなら普通に購入した方がお得です。あまりお得ではないのでリンクは貼りません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました