個人ブログをレンタルサーバーに移行して一週間半

無料レンタルサーバー「XFree」さんでサーバーをレンタルしてから早くも一週間半が経過しました。。使い勝手的には正直今までの自宅サーバーと変わらない・・・というか、むしろ向上した部分も多かったりします。

1.PCでは広告が出ない

XFreeさんは当然サーバーの運営費を広告でまかなっているわけですが、広告が表示されるのはスマートフォンで表示したときだけで、PC上で観覧した際には一切広告が出てきません。これはすごい!

またスマートフォンで表示される広告も(少なくともかのあゆの環境では)クイズアプリの広告だけで、あまりにもしつこすぎてうざくなってくる某テンプレート化したゾンビ漫画(エロ表現あり)の広告やらビビッ○アー○―やらの広告は一切出てきません。この辺に関してはかなり好感が持てます。

2.WordPressの使い勝手が自宅鯖運用時代と変わらない

無料プランでは割り当てられるストレージ容量が2GBまでで、データベース容量も100MBまでと制限はあるものの、WordPress自身が提供している無料サービスと比較するとWordPressプラグインやアドオンテーマなども追加できますし、使い勝手に関しては正直自宅鯖「れいな」運用時代とそこまで大きく変わっていません。

むしろ自宅鯖だとホストファイルを書き換えないと自宅内ではブログ更新できなかったりして少し不便だったのですが、その点も解決したので当面はXFreeさんを使わせてもらう形でいいかな・・・と思っていたりします。

3.ということで、おすすめ。

無料でWordPressが使えるレンタルサーバーというのは選択肢が少ないのですが、XFreeさんは元々商業サイトでも実績のあるXServerさんが運用している無料レンタルサーバーということもあり、サーバーの安定性や信頼性に関しては非常に高くなっています。ストレージ容量2GBも個人ブログを運用する目的であれば十分すぎますし、何よりPCで広告が表示されないというのはうれしいポイントの一つ。まぁ逆に言えばいまやパソコンを利用するユーザーが減ってきているので広告費用はスマートフォンユーザーから・・・ということでもあるのでしょうが・・・

というわけで、Wordpressで個人ブログを立てたいのであればXFreeさんはおすすめです。

4.関連リンク

XFree:エックスサーバー株式会社

コメント

タイトルとURLをコピーしました