Samsung DeX、来年1月でMac(とWindows 7)のサポートを完全終了へ

銀河ちゃんのフラッグシップスマホ、タブではPCやモニターに接続することでデスクトップPCとして使用できる「DeX」という機能が備わっています。

銀河ちゃんS8で初めて実装された頃は「DeX Station」という専用の周辺機器(か互換機能を備えたUSB-C to HDMIアダプターなど)を使用しないと利用できなかったのですが、現在は単体でも利用できるようになったほか、Windows、Macにつなぐことも可能です。

ところがMacのサポートに関しては今後すでにメインストリームサポートがとうの昔に終わったWindows 7共々来年1月をもって終了するとのことです。

・・・いや、DeXがWindoows 7に対応していたこと自体驚きですが、なぜにMacまで?

おそらくMac版Samsung DeXはユニバーサルバイナリには移行していないものと思われますが、M1 Macでも問題なく動作するという報告は国内でもあるだけに今回の対応に関しては「?」という換装しか出てきません。なおWindows 10/11に関しては引き続きサポートが継続されます。

関連リンク

Samsung DeX:銀河ちゃんモバイル日本

コメント

タイトルとURLをコピーしました