わんみシリーズへの暫定的なWindows 11アップグレード案内が公開、TPMチェックを回避するパッチを配布

Windows 11正式リリースから3ヶ月が経過しましたが、ようやくわんみシリーズへのアップグレード対応が公開されました。ただしTPM 2.0を有効化するUEFIファームのアップデートが提供されているのは現時点ではIntel版わんみぷれいやーのみで、わんみ あ1やわんみわんえすたす、わんみすりーなどは「TPMを無効化するパッチを適用してのアップグレード」が案内されています。

ただこの手段だと別にパッチをあえてダウンロードしなくてもレジストリを書き換えればアップグレードできるほか、インプレースアップグレードを伴う大型アップデート(つまり今夏リリースされる予定のVersion 22H1)では再度同じ手順を踏まないとインストールに失敗する可能性が高いです。(わんみではありませんが実際にTPM非搭載機種でWindows 11 Insider Dev Buildの更新に失敗しています。)

ただ一応手順を案内しているPDFには「BIOSアップデートを準備中」としているのであくまで暫定手段として案内している印象です。今すぐWindows 11にアップグレードしたい人はこの手段を試してみるのもありなのではないでしょうか。なおかのあゆのわんみ あ1はすでにWindows 11 Homeにアップグレード済みです。

なお一応この手段だとアップグレードできるKaby Lake世代のCeleron 3965Yを搭載するわんみわんえすも対象機種として案内されていますが、CPUの要件から外れているのでこの子にUEFIアップデートが提供される可能性は限りなく少ないと思います。それ以外の機種に関してはUEFIアップデートも準備中なのでいずれ正式な形でTPM 2.0が有効化されるものと思われます。

関連リンク

One-Netbook 製品 Windows 11アップグレード マニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました