やっぱりUMPCは7インチこそ志高!それ以上はUMPCじゃねえ!論

わんみ あ1と付き合って1年が経過しました。わんみわんえすは自分の不注意で盗難に遭い、残念ながら再会できることはありませんでしたが、わんみ あ1はいまでもかのあゆの大事なパートナーとしてリュックに常備しています。さすがに仕事で使っているのはろりまっくだったりX1cちゃんだったりすることが多いのですが、今日は気分でわんみ あ1で仕事の作業を行っていたりしました。この記事も下書きはわんみ あ1で執筆しています。

そろそろ付き合いだして長くなるのでウインタブさんで記事にしたいなとは思っているのですが、やっぱりUMPCはこのサイズが志向だと思います。ほら、だってじょるやんとかSigIIIだってこのサイズだし、なんか8インチだと普通のモバイルノートと同じという感覚になっちゃうし(ry

キーボードに関しては人によっては「こんなもん快適に打てるかヴォケ!」と感じる方もいるかと思われますが、HP200LXとかモバギシリーズとかSigmarionとかJornadaを使っていた方であれば快適に打てると思います。(むしろキーボードの快適さはじょるやん720よりも上)

もうちょっと小さいGOLE 1とか、F-07Cあたりもロマンはあるのですが、キーボード付きWindows搭載ノートとして常用するのであれば7インチサイズがベストなサイズかなぁとは思っています。しかしわんみで作業していると会社でもいろんな意味で注目されますね。

最近Tiger Lakeにアップデートされたわんみ あ1 ぷろも発表されましたが、パワフルになった分バッテリー持ちに関しては懸念すべき部分もありますし(正直実機レビューしてうちの子と比較したい)、Core m3-8100Yも十分パワフルなCPUなのでこの子のコンセプトからいっても無印版で十分だと思います。あーわんみは今日もかわいいなぁ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました