Windows 10 Pro搭載で9980円。TSNB14UP1のアウトレット品を購入しました

Twitterをたまたま眺めていたらツクモ・中古リユース館で展示品のTSNB14UP1がなんと9,980円で販売されているという情報を見つけました。

TSNB14UP1は2019年に発売したエントリークラスの14インチノートで、CPUは第8世代(Kaby Lake-R)世代のCeleron 3867Uを搭載しています。正直性能的にはGemini Lake世代のCeleron N4100と大差ないですし、内蔵されているSSDも64GBとミニマムなのですがプリインストールされているOSがWindows 10 Pro(単体で購入するとそれ自体が2万円)、一応アウトレット扱いではあるものの現在でも17,800円(税込)で販売されている機種であることなどから購入することに決めました。アキバに滞在しており、ツクモ近くにいたので情報を確認してすぐ向かったところ、デモ機として展示されている最後の1台がぎりぎり残っていたので簡単な動作確認だけ行ってほぼ即決で購入しました。

TPM 2.0が搭載されているのでWindows 11のシステム要件も満たしています。まぁCPUの性能的にはLet’s Note XZ6(Core i5-7300U)のほうが早いのでこの子がアップグレードできてXZ6がNGというのはちょっと納得いかない部分ではあるのですが・・・・なお現在は筐体が共通で10th Gen Core(Comet Lake)に変更されたモデルも販売されています。この機種に関してはウインタブさんで実機レビューを行う予定です。

なおストレージは普通にM.2 SATA SSDなので換装できます。

関連リンク

TSNB14UP1:ツクモ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました