フォロワーさんよりHuawei nova 9とHuawei Band 6を譲ってもらいました

Twitterのフォロワーさんより日本未発売のHuawei nova 9(グローバル版)とHuawei Band 6(こちらは国内販売モデルと同等)を2万円という破格で譲ってもらいました。novaシリーズは日本国内でも販売されていましたが、近年は制裁の影響でGMS関連のコンポーネントが搭載できなくなってしまったこともあり、nova 9シリーズに関しては日本国内では残念ながら投入されていません。中国版ではHarmony OS 2.0が搭載されていますが、グローバル版ではAndroidベースのEMUI 12がプリインストール。ただし制裁の影響を受けているので搭載されているSoCはQualcomm Snapdragon 778Gですが5Gネットワークをサポートしておらず、もちろんGMSも搭載されていません。

Google Playが使用できないと言うことであえて購入してこなかった2021年以降のHuaweiスマホですが、端末としては相変わらずクオリティが高い端末を販売し続けているのでサブ機なら別に困らないかなぁと言うことで・・・

ただ実はこの端末、Huaweiから建前上は分社したことになっているHonorブランドのHonor 50とまったく同一の端末なんですよね・・・Honorブランドは分社したことにより、5Gネットワークもサポートされていますし、GMSもしっかり搭載されています。

ちょっと案件が立て込んでいるためあれですが、落ち着いたらこちらもウインタブさんにて実機レビューを用意したいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました