睡眠時の血中酸素濃度といびきが気になったので対策を始めたお話

確かにこれは酷い ガジェット関連

睡眠時は血中酸素濃度が確かに下がるとはいえ、80%はちょっと気になる

銀河ちゃん時計4には血中酸素濃度のモニタリング機能が搭載されています・・・これ自体は林檎時計(Series 6以降)や先日フォロワーさんから譲ってもらったHuawei Band 6(予備で未開封のまま保管中)にも搭載されていますし、Huawei Band 6の場合は24時間リアルタイムモニタリングにも対応しているのですが、銀河ちゃん時計の場合は睡眠時のリアルタイムモニタリングと手動計測のみ対応しています。

確かにこれは酷い

コロナ対策という意味でも役に立つのですが、個人的に気になっているのが睡眠時の血中酸素濃度の低さ。最近家族からも「いびきがすごい」と言うことでいびきのモニタリング機能(母艦スマートフォンが電源に接続されている状態でのみ利用可能)も有効化して睡眠トラッキングを毎日確認しているのですが、どうも睡眠時に血中酸素濃度が80%程度に落ち込んでしまうことがあるので無呼吸症候群の可能性もあるんですよね・・・

もちろん銀河ちゃん時計4の血中酸素濃度トラッキング機能は医療機器と同等レベルという評価もなされているものの、医療機器認定はされていないのであくまで参考程度にすべきとはいえ、間違いなく睡眠時に朽ち呼吸をしているのは間違いなさそうですし、林檎時計や銀河ちゃん時計でトラッキングしている睡眠データを見てると深い眠りの時間も少なく、昼間にカフェインを飲んでも対応できない異様な眠気に襲われることも多々あるので試しにAmazon.co.jpでいびき対策用のシールを購入してみました。この記事を執筆している時点ではまだ届いてませんが本日中には届くので今日の就寝時から試してみていろいろ改善されるか様子を見てみたいと思います。仕事もそうですがやっぱりいいパフォーマンスで作業するには良好な睡眠が必要ですから・・・

 

 

あとやせろや

関連リンク

HOSFATON いびき防止グッズ いびき防止テープ 鼻腔拡張テープ マウステープ いびき 防止 喉の乾燥防止に 口臭を改善する いびきの騒音:Amazon.co.jp(かのあゆが実際に購入した商品はこちらです。339円で購入できてとりあえず一ヶ月分あるのでお試しにはちょうど良さそうです)

Galaxy Watch4の血中酸素飽和度測定精度は医療機器と同等と文献発表:iPhone Mania

コメント

タイトルとURLをコピーしました