銀河ちゃん時計4の体組成計測定機能が故障したので別のスマートウォッチに乗り換えへ

メインスマホのしゃみげん12ぷろと連携させていた銀河ちゃん時計4で体組成計測定機能が2日前に機能しなくなりました。故障する1日前あたりから挙動がおかしくなっていたのですが、ついに指を二本当てても正常に機能しなくなってしまいました。(一応リセットも試しています。)

それ以外の機能に関しては問題なく動作するのですが、一応体組成計測定機能も体重管理に活用していたので手放すことにしてフォロワーさんからnova 9とセットで譲ってもらったHuawei Band 6を使用しています。

前から気になっていた製品ですし、銀河ちゃん時計4ではできなかった血中酸素濃度のリアルタイムトラッキング(制止時に測定)にも対応するなど正直しゃみげんばんど6よりも高性能でこれでもいいかなと思ったのですが、同期アプリのHuawei HealthがXiaomiスマートフォンとの相性があまりよろしくなく、アプリを常時ロックしていないと母艦スマートフォン(しゃみげん12ぷろ)からGPS情報を拾ってくれないのと、ロックしていても状況によってはアプリが落ちてトラッキングが止まってしまうんですよね・・・

今日ちょうど久々に国会図書館に自宅から自転車で26kmの距離を走ってきたのですが(この記事も国会図書館でろりまっくから投稿しています)途中でアプリが落ちて母艦スマートフォン側でトラッキング自体はできていたのですが、途中からHuawei Band 6側との連携が途切れて心拍数などの同期がとれない状態になっていました。(あと途切れた場所は当然ルート取得されていない状態になっていました。一緒につけていた林檎時計S4は単体でGPSが搭載されているので問題なし)

あとかのあゆがよく使っている野外サイクリングのトラッキングがなぜかHuawei製スマートフォンとiOS端末でないと行えない仕様になっているのも解せない・・・(一応母艦スマートフォン側にインストールされたHuawei Health側でトラッキングすることは可能ですが、Huawei Band 6側にフィットネス情報が記録されません)

仕方ないとはいえ、個人的にはXiaomi端末にわざわざHMS Coreとアプリラインナップが少ないHuawei AppGallaryをインストールしないといけないのもマイナスポイントです。

ということで本来は4時まで国会図書館に滞在する予定だったのですが、幸い現在は土曜日でも9時半から正午までの入館であれば予約なしでも入館できるようになったので来週また行くことにして3時くらいに切り上げて別のスマートウォッチを購入しようか検討しています。(Huawei Band 6自体も悪くはないので予備に回す予定です)

8月1日からちょうど値上げが発表されてしまいましたし、母艦スマートフォンがXiaomi端末になったので帰りがけに有楽町ビックかアキバビックによってRedmi Watch Lite 2(8,980円)でも購入して使用感がまとまったらレビューでも用意しようかなとは思っているのですが・・・GPSは内蔵していますし、銀河ちゃん時計4よりバッテリーも持つので・・・銀河ちゃん時計4はOneUI for Watch 4.5になるのを楽しみにしていたので買い直してもいいのですが、まもなく後継モデルが登場する予定なのでその後さらに中古市場価格が下がってきてからでもいいかな・・・と

あ、一応口にテープ貼るようになってから血中酸素濃度は落ち着きました。いびきはトラッキングできなくなってしまったのでどうなってるのかわからないのですが、日中の眠気もだいぶましになったので当面続けてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました