Chrome OS環境をまっとうに使っての感想

Chromebookをまっとうに使っての感想記事です。WindowsやMacとはそもそも考え方が違う部分が多いものの、普通に仕事で使うことは可能なレベルになってきたと思います。

スペックは高くなくても良い

2009年にプラットフォームとして登場した頃は今やカテゴリ自体が消滅してしまった「ネットブック」用のOSとして紹介されていました。実際開発者に渡された検証機もIntel Atomを搭載する低スペックPCだったようです。

当時のChrome OSは本当に「Linuxの上にChromeが動いているだけ」だったのでそれくらいのスペックでも問題なく動作しました。この利点は後述するアンヨヨイヨアプリやLinuxコンテナをサポートするようになってからも変わっていません。Windows 10/11を動かすには厳しいGemini Lake世代のデュアルコアCeleron N4000搭載Chromebookでも快適に動きますし、最近CloudReadyからリブランドしたChromeOS Flexを使えばそれこそSandy Bridgeおじさん世代の中古ノートすら現役に復活させることが可能です。

かのあゆが購入したIdeaPad Duet ChromebookはMediaTek Helio P60Tを搭載しています。Androidスマートフォン/タブレットでは今やエントリークラスの製品ですが、Chrome OS環境では十分快適なパフォーマンスで動いています。

Microsoftサービスとの連携はあまりよろしくない

「仕事で使うならMicrosoft Officeは必要!」という方は多いかと思われますが、残念ながら現在ネイティブで動くMicrosoft純正Officeは存在しません。

2019年までであればアンヨヨイヨ版Office Mobileが動作したのですが、現在ではサポートが終了したためAPKファイルをどこかから引っ張ってきて無理やりインスコしても使えません。

Microsoft OfficeドキュメントをChromebookで編集する手段としては

 

Microsoft Office Onlineをつかう

Googleドキュメントを使う

Linuxコンテナ経由でLibreOfficeを使う

WPS Office for Androidなど、Android向けOffice互換スイートを利用する

 

という手段がありますが、Microsoft Office Onlineはかのあゆの環境だけなのかわからないのですがファイルを保存する際の挙動がいまいちおかしかったり、そもそもオフライン編集ができないのでイマイチ・・・(Microsoft 365 Personalユーザーなので一応フル機能は使えますが、Windows/Mac版Office出サポートされているすべての機能が使えるわけではありません。)

GoogleドキュメントはGoogleが推しているOffice互換スイートで一応オフライン作業にも対応しているのですが、保存先がローカルかGoogleドライブしか指定できないのでボツ。ということで結局LibreOffice(操作感がOfficeと異なるのとコピペ周りで難有り)とWPS Office for アンヨヨイヨを併用して使っています。Officeドキュメントの編集はできなくはないのですが、ネイティブアプリが用意されているWindowsやMacと比較すると使い勝手は色々と難があるかな・・・というのが正直な感想です。

まぁOffice MobileのChromebookサポートを打ち切ったのはWindows 11 SEなんてもろChrome OSの対抗製品を出してきたからというのも大きそうではあるのですが・・・

現在はアンヨヨイヨアプリもLinuxアプリも動く

前述の通りリリースされた当初はあくまでWEBブラウザのChromeで動くWEBアプリを動かすのがメインだったのですが、2016年にはアンヨヨイヨアプリがサポートされ、2018年には「Project Crostini」の成果としてLinuxコンテナもサポートされたので前述したWPS Office for アンヨヨイヨやLibreOfficeなどもChrome OS上で問題なく動作するようになりました。これで「パソコン」としての実用性はぐっと上がったような気がします。

かのあゆが購入したIdeaPad Duet Chromebookは残念ながらARM SoCを搭載している関係でWindows互換レイヤーのWineは動きませんが、当ブログやウインタブさんの記事投稿時に使っているGIMPも問題なく動くので本当にサブ機としては普通に運用できるようになりました。

まとめ

思いついたネタ記事をぱっと書くポメラ代わりとしては普通に使えるようになったかな・・・というのが正直な感想です。やろうと思えばメイン環境としても使えなくはなさそうなのですが、Office Onlineの使い勝手がいまいちなので・・・WEBブラウジングやTwitterなどは別にしゃみげん12ぷろでも銀河ちゃん椨S5eでも出来ると言えばそこまでなのですが・・・

気軽に使えるモバイルノートとしてはIdeaPad Duet Chromebookの満足度は高いので買って良かったかな・・・と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました