おさふぇちんぷろ(2017)のジャンク品を購入しました

アールガーデンさんで一ヶ月前から売っていたおさふぇちん(2017) LTE Core i5-7300Uモデルの液晶表示不良ありジャンク品をThinkPad X1 Carbon Gen 5からの乗り換えで購入してしまいました。価格はタイプカバー(タッチパッド割れあり) + ディスプレイ下半分表示不良(使えなくはない範囲で乱れている。ちなみにタッチ切れはなし) + ACアダプター欠品というコンディションで15,800円でした。最近復活した秋葉原U-Shopさんでもあんまり見ないような値段なので前から気になってはいたのですが、まだ残っていたので・・・

おさふぇちんぷろ9が発表されたから・・・というわけではないのですが、元々おさふぇちんぷろ4~7たすのデザインは好きでしたし、モビリティの高さも優れていたので・・・あと一ヶ月前から同じところにいたので、多分待っていてくれてたんだろうなぁと。X1cちゃんにはわるいのですが・・・

ACアダプターは欠品だったのでサードパーティ製のUSB-C to Surface Connectorアダプターを注文。今後外ではおさふぇかろりまっく + わんみ あ1で運用していくことになると思います。(一応別途Surface純正ACアダプターもそろえる予定ですが、USB-C to Surface Connectなら外でも充電できるようになるので、そろえておいてもいいかなぁと・・・値段も980円ですし)

一応Windows 10のままつかうか、無理矢理Windows 11 2022 Updateを適用してしまうかは考えているのですが・・・タブレットUIだと現状Win10の方が使いやすいですし、一応Windows 10 22H2環境も用意しておくべきだとは思っているので多分Win10のまま運用することになると思います。(どちらにせよ純正イメージではないっぽいので一応Microsoftからリカバリイメージをダウンロードして再インストールする予定)

IdeaPad Duet Chromebookは・・・どうしようかまよっているのですが、おさふぇちんを購入したら余計稼働させることがなくなりそうな気はするので手放すことになるのかなぁとは・・・ただChrome OS環境も残すべきかなとは思っているのでちょっと検討しています。(X1cは売却予定)

コメント

タイトルとURLをコピーしました