AIイラスト生成がすげえなぁというお話

しいのクラスメイト2(こんな子しらないよお) アニメ

高品質ろり

今年になってAIイラストの進化がすごいことになっています。「DALL・E2」や「Stable Diffusion」で生成したAIイラストはどこかしら破綻が見られたのですが、「NovelAI」だと違和感がない・・・というか普通にかわいいイラストがバンバン出てくるのはすげえことだなぁと・・・

しいのクラスメイト(捏造)

しいのクラスメイト2(こんな子しらないよお)

「na-gaさんっぽい絵」「なもりさん(ゆるゆりで指定すると出てくる)っぽい絵」「ごちうさっぽい絵」と指定すると本当に100%の答えに近いイラストが出てきてしまいます。AIといえばSEGA TouringCar Championshipの本当に学習してるのかわからないAIカー(SEGA Racing Proto 赤)しか思い浮かばないかのあゆですらすげーーーーー!と思います。ただし学習しているデータの元がアレだったり、あくまでAIが作ったイラストなので絵師さんの魂などは入っていないのでいろいろと問題になりそうではあるのですが・・・Pixiv見ているとNovelAIのイラストが増えてきたのでその点も気になるところ。

そのまんま過ぎて逆につまらん・・・

ちなみに前述のDALL・E2はアニメ絵より実写のほうに強い印象で、トヨタ C-HRを出してくれと言うと完璧にC-HRを出してくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました