aPhone(ZenFone 3 Deluxe ZS550KL OEM版)をAndroid 8.0 Oreoまで手動アップデートしてみた

なんとかOreoを食えた ガジェット関連

なんとかOreoを食えた

aPhoneですが、最終バージョンである日本版Android 8.0 Oreoにアップデートすることが出来ました。手段も簡単でADBの導入すら不要でしたが、とりあえずaPhoneを最終ファームウェアまで持って行くには手動でアップデートを2回行う必要があります。プリインストールされているファームウェア(NRD90M.JP_user_23.40.87.47_20170410)の状態で直接Oreoにアップデートしようとしても昨日の記事でお伝えしたとおり、リカバリで失敗します。

OTAアップデートファイルはASUSの公式サイト

ZenFone 3 Deluxe -サポート-(ZS550KL):ASUS

からダウンロードできるのですが、まずAndroid 7.0 Nougatの最終バージョンとなる「JP-25.40.219.38」にアップデートしてからAndroid 8.0の最終バージョンである「JP-80.30.123.118」を適用する必要があります。Nougat FWの最終アップデートを適用してしまえばaPhoneとしてのカスタマイズを維持したまま、Android 8.0 Oreoまで正常に更新することが可能になります(WW版など別リージョンのアップデータも用意されていますが、イオシスさんで販売されているaPhoneで使用するのは「JP」版です)。

ZenUI 4.5は2018年に発売したZenFone 5(2018)/ZenFone 5zにプリインストールされていたバージョンになりますが、この頃からUIがAOSPベースに変更されてだいぶ癖がなくなってきています。(いまのZenFone 9に搭載されているZenUIはほぼAOSPそのものですが・・・)

だいぶ古いバージョンであることには変わりないのですが、Nougatと比べればサポートされているアプリの数はまだ多いので、aPhoneを購入した方はすぐにアップデートしておくことをおすすめします。

コメント

  1. ゆうき より:

    はじめまして同じくaphoneを買った者です。
    ASUS公式から記事に書かれたものをダウンロードしたのですがアップデートができません。
    初心者質問で申し訳ないのですがダウンロードしたあと何か操作がいる場合があるなら御教示願いたいです。

    • kanoayu より:

      >>ゆうきさん
      コメント承認、返信が遅れてしまって大変申し訳ございません。既に実機手放してしまっているのですが、手動で何回かアップデートを行わないと最終バージョンまで持ってこれません。お試しください。

タイトルとURLをコピーしました