Twitterがサードパーティ製Twitterクライアントを完全に閉め出す件について思うこと ー Twitterは死んだ

Twitterがサードパーティ製クライアントを完全に閉め出すことを発表しました。テスラのイーロン・マスク氏がCEOになってから正直ろくなことがないTwitterですが、真面目にMastdonやMisskeyといった別のSNSへの移行も検討した方がいいかもしれません。(どちらもアカウント作成済みです)

一応Twitter以前から参加していたmixiに戻るのもアリと言えばアリなのですが、だいぶ離れすぎたので今どういう状況なのか正直・・・葉鍵板IRCはそもそも人が残っているのかどうかすらry

ただmixiからTwitterに移行したようにそろそろSNSも大きな転換期が再び来ているのかもしれません。おそらく開発者やヘビーユーザーからの反発は激しいでしょうし、イーロン時代のTwitterは発言をコロコロ覆してくるので撤回される可能性もありますが、どちらにしてもイーロンが完全にTwitterをやめない限り本来のTwitterは戻ってこないような気がします。

そもそもサービスがローンチした2007年当時のTwitterはWEB版しか存在せず、有志の方が開発したサードパーティ製クライアントのおかげで今があるのですが、どうもTwitterを破壊することしか考えていないイーロンにはそんなことどうでもいいようです。なんにせよこのままだとTwitterは遅かれ早かれ衰退していくことになると思います・・・

元々葉鍵板IRCの紹介でほぼローンチ直後から使ってるアカウントなので思い入れはあるものの、凍結されたら普通に別のSNSに移ると思います・・・このままだとあまりいい未来が見えないので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました