モバイル環境はMacBook Airとわんみ あ1にすべて任せればもう完璧なのではないか

モバイル環境をMacBook Air(2018)とわんみ あ1に統一しました。昨年ウインタブさんのベストガジェットに取り上げてアレなのですがSurface Go 2は手放しています。

理由はいろいろあるのですが、「仕事やライターとしての執筆において特にWindowsである必要がないから」というのと単純に「使っていてモチベーションが上がるから」というのが大きかったりします。かのあゆがブログ更新やウインタブさんの記事作成、本業などで使用しているMicrosoft 365(Office for Mac)はWindowsだけでなく、Macでも使えますし(そもそもMicrosoft Excelやパッケージ製品としてのMicrosoft OfficeはMac版が先行)、画像加工で使っているGIMPもMac版が存在しており、最近はあまり使わなくなってきましたがPictCutterもWineで動かせます。

何よりほかにも林檎時計やiPhone 12 mini、(一応寝タブとして購入した)iPad mini 4との連携も強力ですし、単純に使っていて楽しいのも大きかったりします。ろりまっくと比較すると重くなったとはいえThinkPad X1 Carbonとそこまで変わらないので十分モバイル出来ますし、バッテリーもまだ十分持ってくれるので・・・最近では秋葉の芳林公園でMacBook Airを開いて食レポ記事やら本業の作業やらをやっていたりすることも多かったりします。え?スタバ?どやるために買ったわけじゃないし・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました