ひよひよ(HP Elite X2 1012 G2)の環境構築が終了しました。カメラドライバ普通に当たりました

安い

昨日CCコネクトさんのジャンクセールで購入したHP Elite X2 1012 G2(デイリーガジェットさんの紹介記事に出ている子そのもの)の環境構築が終了しました。ちなみに購入報告記事を書き終わった後、再度TwitterのフォロワーさんとCCコネクトさんに立ち寄ったところ一応Core m3-6Y30を搭載するG1のほうはキーボードドックなしの個体が数台ほど残っていました。低電圧版CPUを搭載しているG2の方は予想通りSSDを抜かれている個体含め完売でしたね・・・

一応Windows 10 Pro 2022 Updateがインストール済みになっていましたが、ドライバがほぼ当たっておらずUSERアカウントが作成済みだったので純正リカバリイメージをダウンロードして再インストールしてからWindows 11に(レジストリをいじって)アップグレードすることに。

HPの場合近年販売されている機種であれば「HP Cloud Recovery」ツールを使用して純正リカバリをダウンロードできる・・・のですが、これでダウンロードできるOSはメーカーによるカスタマイズが一切行われていないMicrosoft純正OS + ドライバインストールユーティリティの詰め合わせでしかないので落とせるイメージがバージョン1809とえらく古いこともあり、正直普通にWindows 11をクリーンインストールしてからドライバを当てた方が早かったかもしれません。

「カメラドライバが当たらない」とのことでしたが予想通り純正リカバリを当ててメーカー提供ドライバを一括インストールしたところイン、アウトともに普通に動作しました。これだとただの外装破損ジャンクでしかないのでいくら残り2年で(そのままの状態では)賞味期限が切れるKabylake世代の子とはいえ6,980円でキーボードドックアリの個体が購入出来たのは破格だったと言ってもいいかもしれません。

ちなみにデバイス名はいつも通りエロゲヒロイン由来の「ひよひよ」になりました。ハミクリかわねぇとなぁそろそろ・・・RAM 4GB/128GB SSDモデルはHPダイレクトストアなどでは取り扱っていないSKUで、WWANモジュールも内蔵されているので少なくともG2に関しては元々ドコモモデルとして販売されていたものみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました