AYA NEO 2021で動いたタイトルについて

もうWindows向けゲームはこの子に任せよう・・・ AYANEO 2021

もうWindows向けゲームはこの子に任せよう・・・

LEGION 550iのゲーム環境をほぼすべてAYA NEO 2021に移行し終わりました。ウインタブさんの実機レビューでは諸事情で取り上げていないエミュレーター関連の挙動含め、Ryzen 5 4500U + iGPU版Radeonの組み合わせでどの程度まで動作するのか気になっていたのですが、とりあえず検証した結果は以下の通り。(エミュレーター以外も含む)

  • SEGA Model2 Emulator(SEGA Model2基板)
    元々今となってはシステム要求が低く、Intel UHD Graphicsでも60fps出ることもあって、普通に動きます。
  • SuperModel3(SEGA Model3基板)
    だいぶ前のバージョンではAMD Radeon(iGPU版、dGPU版両方)との相性が微妙だった記憶があるのですが、現行バージョンでは改善したのかそれともZen2世代以降のiGPUが大幅に性能向上したのかその両方なのか不明ですが、セガラリー2でテクスチャ化けが発生するもののこちらも60fpsで問題なくプレイできます。以前はiGPUだと快適にプレイすることが出来なかったため、本当にいい時代になった物だなと感じます。
  • Need For Speed Most Wanted(2012)
    結局リマスタードは出なかったクライテリオンスタジオ開発の名作タイトル。なんだかんだでもう10年前のタイトルと言うこともあり、パワフルになったRadeon Graphicsであればグラフィック設定を高めにしても快適にプレイできます。

    リアルタイムだとPSVでもリリースされていましたが、こちらは後にリリースされた有料DLCを利用できなかったのでようやく「本来の形で」持ち運べるようになりました。しかしいい時代になった物だなぁ・・・

  • Need For Speed Heat
    一応最新作の「Unbounded」も試すこと自体は出来るのですがXBOX Game Pass Ultimateで利用できるのが限定10時間限定版ということでとりあえず一つ前の「Heat」を。XBONE/PS4世代のタイトルですが、こちらもAYA NEO 2021で快適にプレイすることが出来ました。
  • ミュータント・タートルズ シュレッターズ・リベンジ
    さぁわきちゅあぁぁん!で有名な1987年版タートルズを2020年代になってゲーム化。残念ながら吹き替えではありませんが(サワキちゃんの中の人が昨年鬼籍に入られてしまったため、今後も実装は難しいかと・・・)90年代に稼働していたコナミのアーケード版を意識した内容になっていて当時を知っている人なら楽しめるかと。

    2D主体のタイトルなので無論AYA NEO 2021でも快適です。そもそもSwitch版あるしね・・・

  • Forza Horizon 5
    昨年ようやく日本語音声が追加されたForzaシリーズ最新作です。去年実機レビューを行っていたONE XPLAYERシリーズでも特に問題なく動いていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、予想通り快適にプレイできています。基本的に元々Xbox ONE/Series S|X世代のタイトルなのでシステム要件は高めなのですが、これが動くのであれば他のタイトルも問題ないと考えてしまっても良さそうです。
  • バイオハザード RE4 Chainsaw Demo
    「おっぱいのペラペラソース!」で有名なバイオハザード4(2004)のリメイク版。製品版のリリース後も体験版は引き続きダウンロード可能なので今回はこちらで検証。デフォルト設定では重いのですがグラフィック設定を「パフォーマンス重視」にすると快適にプレイできるようになります。

    Switchだとハードウェアスペックの兼ね合いで今回もクラウド版のみのリリースになる可能性が高いのでどこでもバイオ最新作がプレイできるのは大きいかなぁと・・・

まとめ

LEGION 550iで動かしていたタイトルはほぼすべて問題なくプレイすることが出来ました。解像度は狭く、リフレッシュレートも60Hzにとどまっていますし(購入とほぼ同じタイミングで発表されたASUS ROG ALLYが120Hz表示をサポートしているようなのでゲーミングUMPCデモ今後対応機は増えていくことになりそうです)、タイトルによってはグラフィックの調整が必要になると思いますが少なくともかのあゆがプレイしているタイトルはデフォルト設定で問題なくプレイすることが出来ました。

昨年あたりからONE-NETBOOKのONEXPLAYERシリーズを数回実機レビューして欲しくなったゲーミングUMPCですが、Switchと同じ感覚でWindows向けゲームをどこでも気軽に楽しめるので正直くそでかくてモバイル製を捨てているゲーミングノートを買う必要はないかなぁなんてことを考えています。(実際LEGION 550iを手放すことになったわけですが・・・)

PCとしてのポテンシャルも高いですし、一応OfficeとGIMPはインストールしていますがその場合解像度が狭く、わざわざ外付けキーボードを接続する必要があるのでこの子を仕事で使うことはないかと思われます・・・

関連リンク

AYA NEO :株式会社ハイビーム(日本国内における正規販売元)
AYA NEO 2021 - Windowsゲームを持ち運ぼう!AMD Ryzenを搭載するパワフルなゲーミングUMPC、いよいよ日本発売!:ウインタブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました