ドコモ版銀河ちゃんS22うるとらにOne UI 5.1アップデート配信開始。ブートスクリーンがグローバル版準拠に

ブートスクリーンがグローバル版と同じ仕様に ガジェット関連

ブートスクリーンがグローバル版と同じ仕様に

銀河ちゃんS23シリーズの国内発売と同じ日に銀河ちゃんS22うるとら向けOneUI 5.1アップデートが配信されました。銀河ちゃんS23シリーズに搭載されている初期搭載バージョンと同じ物で、銀河ちゃんS22シリーズの場合カメラアプリで「Expert RAW」アプリが利用できるようになります。そのほかギャラリーアプリでiOS 15以降で実装された機能と同じ「指定したオブジェクトのみ切り出す機能」も利用できるようになっています。

全体的にはマイナーアップデートなのですが・・・実は国内版銀河ちゃんに関して言えばブートスクリーンが「Galaxy」から「Samsung Galaxy」に置き換わっています。これは2月に日本国内でも銀河ちゃんモバイル日本からSamsung Japanにブランディングが変更されたことに伴う物になります。

アップデートタイミング的に間に合わなかった銀河ちゃん あ22はまだ従来の「Galaxy」ロゴのままですが、こちらもおそらく次のセキュリティアップデート、またはOne UI 5.1へのアップデートで「Samsung Galaxy」に置き換わるものと思われます(アップデートが提供されている既存の銀河ちゃんたちも同様)。

なお今のところ銀河ちゃんにプリインストールされているアプリの一部(銀河ちゃんめんばーず、銀河ちゃんストアなど)は名称変更されていませんが、S Healthは「Samsung Health」に変わっています。本来の形に戻っただけなのですが、国内では「Galaxy」ブランドで展開してきた銀河ちゃんだけにしばらくの間は違和感を覚えることになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました