メインPCをWindowsからMacに移行しました

ついにメインPC(兼モバイルPC)がMacに PC関連

ついにメインPC(兼モバイルPC)がMacに

ついにメインPCをWindowsからMacに入れ替わりました。初めてMacを触ってから20年近くたってようやく夢が叶ったことになります。(中学生時代にパソコン室に置いてあったMacintosh LCIIを触ったのが最初のMacとの出会い。同時期に初代iMac、iBookが発売)

今後の仕事の内容によってはWindows環境が必須になる可能性もありますがその場合社内用PCが割り当てられる可能性が高いですし、個人ブログやウインタブさんの記事寄稿では別にWindows環境である必要が全くないというのが大きな理由だったりします。あとMacBook Air 2018からMacBook Pro 2017にリプレースして一気に快適度が増したというのも大きいかもしれません・・・気分によってはめちゃくちゃ軽いろりれっつを持ち出すことも多くなるとは思いますが・・・

準メイン機(楽天モバイル回線)で使っているのがiPhone 13 miniなわけですが、同じApple製品なのでシームレスにテザリング接続できるのも魅力的なんですよね。あと重さですが、MacBook Pro 2017のタッチバーなしモデルの場合1.38 kgなのであまり気になりません。Apple T2セキュリティチップがのっかっている利点は個人的にはiPhoneやiPadと同じ感覚でOSリセットできるくらいしかメリットを感じませんでしたし、そもそも林檎時計があればロック解除できますし、搭載されていなくても気にならないかな・・・・やっぱりY型番のCPUとU型番のCPUでは性能差が大きいですし、ストレスなく作業することが出来るようになったメリットの方が大きいです。あとはOSアップデートですが・・・来月発表されるWWDC 2023まで詳細はわかりませんが、次期macOS 14では現行macOS 13 Venturaのマイナーアップデートにとどまるという噂もありますし、ここまで来たらいまサポートされているIntel Macは全部最後まで面倒見てくれるんじゃないかな・・・と思っています。なにげにまだMac ProがApple Siliconに移行してないし・・・

個人ブログやライターで使っているツールはMacでも使用出来ます。具体的にはMicrosoft Word(ブログ、寄稿記事の下書きで使用)、GIMP(画像加工で使用。以前はトリミングでWindows版しか存在しないPictCutterを使っていましたが、現在はGIMPに一本化しています)ですが・・・

BootCampは使っていませんが、Wineがあれば2D系のエロゲも問題なく動きますし、ゲーム方面はAYANEO 2021に任せているので正直メインとしても問題なく使えたりします。

あとはIntel Macの寿命が短い上に今回乗り換えたMacBook Proがジャンク品なのでどれだけ長く使えるか未知数な点ではあるのですが・・・さすがに次はApple Silicon搭載Macに乗り換えることになると思います。当面先になりそうですが・・・

ちなみにバックアップは以前ジャンク品で購入したTimeCapsuleを使用していたのですが、Wi-Fi経由でのバックアップ・リストアがあまりにも遅いので余っていた500GB HDDを外付けケースに入れてそちらをバックアップ先に変更しています。Windowsとは異なりTime MachineでバックアップすればMacを乗り換えたときもほぼ完全に環境移行できる(アプリによっては再アクティベーション作業が必要な場合あり)のでかなり、かなり楽なんですよね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました