30周年記念作品「モータルコンバット1」正式発表。2度目のリブート。今回もすいっちっちー版あり。

やったああああ新作だあああああああ! PC関連

やったああああ新作だあああああああ!

今年は初代モータルコンバットのリリースから30周年・・・ということで最新作となる「モータルコンバット1」が正式発表されました。前作「モータルコンバット11 アフター・マス」で主人公、リュウ・カンが歴史改変を狙ったクロニカを撃破し、シャン・ツンの野望を阻止して「火神」になった後の話なので2011年の「モータルコンバット(9、2011)」以来2度目のリブートとなります。だから「モータルコンバット1」というタイトルなんですね。

リセットされた後の話ですが、神になったリュウ・カンさん以外の登場人物も無事転生は出来たようでトレイラーではリュウ・カンさんのズッ友にしてライバルクン・ラオさん、スコーピオン(ハンゾウハサァシィ)、サブ・ゼロのほかリセット前の時間枠ではリュウ・カンさんとラブラブだったキタナさん、そのクローンのミレーナさんの姿も確認できます。さらに予約特典のDLCキャラとしてシャン・ツンも用意されるのでこいつも転生したと言うことに・・・あれあれ?ということはあのお方も・・・?

対応ハードはXBOX Series S/X、PS5、すいっちっちー、Windows 10/11。そろそろゴア表現だけでなくストーリーラインや純粋な対戦ツールとしても完成されていたMKシリーズですし、昨年公開された実写版ではライデン役を演じられていた海馬社長津田健次郎さんなど吹き替えキャストも確定したんだから今度こそ・・・と思うのですが、多分今回も日本ではリリースされなさそうな気がします。

PS4、XBOXONEが切られる中、すいっちっちー版が前作「MK11」に引き続きリリースされるのはちょっと意外に感じました。SoCはすでに現在のスマートフォンにCPU、GPU性能ともに追い抜かれているTegra X1(のカスタム版)はそろそろ限度を迎えてきていると言われており、実際にカプコンの「バイオハザード」シリーズはREエンジンに移行した「RE7」以降クラウド版のみのリリースになっている中での発表だったので驚いてはいるのですが、「MK11」も素晴らしい完成度だったので今回も期待しています。頼むから「MKX」のPS3/XB360版の時みたいに開発中止は勘弁してくれ・・・

リリース予定は2023年9月。前述の通りおそらく国内版の発売は絶望的ですが、すいっちっちー版であればリージョンフリーなのでむろん、むろん、買います。買いますとも!

追記:アフター・マスでは間違いなく死んでたので転生したと思ってたのですがシャン・ツンに関してはリセット前と同一人物っぽいです・・・生きてたんかワレ!なお中の人は前作から引き続きケイリー・タガワ・ヒロユキさんっぽいです。

関連リンク

Mortal Kombat 1:公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました