数年ぶりに志木に出かけてきました

サーバルちゃん 日記

サーバルちゃん

3月に転職する際に面接で通りかかってはいたのですが、ゆっくり見る時間はなかったので本日ウインタブさんで近いうちに実機レビューをあげる予定のHUAWEI P30の写真サンプル撮影も兼ねて久々に志木駅に出かけてきました(なおこの記事で使っている写真はP30ではなく、すべてiPhone 13 miniで撮影した物です)。おそらく来週から本格的に仕事が始まる関係でまたいける時間がなくなりそうなので・・・地元が新座なので自転車で概ね20分くらいで到着します。

イオン新座店

マルイファミリー志木

最後に出かけたのは数年前くらいだったのですが、南口にあるイオン新座店(旧サティ新座店)や東口にあるマルイファミリー志木はそのまま残っていました。

元々本屋だったのでコンビニとしては無駄に広い

ただし東口を降りてすぐそばに合った「あゆみ書店」はいつの間にかなくなっていました。確認したところ2018年6月13日で閉店とのこと。跡地はセブンイレブンになっていましたが、元が書店なのでコンビニとしてはえらくスペースが広すぎるような・・・

多分ほとんどの本はここでそろうのでは?

電子書籍やオンラインストアが普及したこともあり、残念ながら書店は近年減少してきていますが、志木駅にはまだEQUIA志木内にある「旭屋書店」とイオン志木店に入っている「未来屋書店 新座店」が残っています。このうち旭屋書店は新座・志木市内ではおそらく最大級と言ってもいいほどスペースが広くなっています。

末期はトレカにも力を入れていた。再ブームになってる今ならまた状況は違ったかも・・・

旧ダイエー志木店(2013年閉店。跡地はマンションが建っています)の目の前にはゲームショップ「シータ 志木店」がかつて存在していました。新座・志木市内では唯一、エロゲ(新品・中古)を取り扱っているショップだったのですがこちらも残念ながら2019年3月24日をもって閉店していました(一応Twitterアカウントは残存)。末期は中古スマホも取り扱っていたのですが・・・一応今でもリアル店舗は残ってるようですが、関東に4店舗のみと寂しいことになっています。というかパソコンショップのアプライドグループだったんですね・・・

廃墟

跡地はソフトバンク/ワイモバイルショップが出店していました。すぐ近くには廃墟化したパチンコ屋も存在します。

というかココカラファイン多過ぎ

南口には駅から連絡している「にいざほっとぷらざ」があったのですが、こちらも2021年3月31日に閉館。図書室があって便利だったので実はここがなくなったのが一番ショックでした。跡地はそのまま「ココカラファイン」や病院などが入っているメディカルセンターに転換していました。

かつてはイオンの近くにあなたの近所の秋葉原!サトームセン→ヤマダ電機やららぽーと志木もあったのですがとうの昔に閉店しています(ヤマダ電機自体は現在新座市野火止、川越街道沿いに再出店しています)。

こうしてみるとけっこうなくなってしまったショップも多いなぁと言うのが正直な感想です。とはいえ人で賑わっているのは変わりませんし、買い物に困ることはないと思います。ガジェクラ的に見るとシータがなくなっちゃったので特に見るべきところはありませんが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました