IdeaPad Duet Chromebookを仕事でも使えるようにセッティングしてみた

IdeaPad Duet Chromebookを仕事でもブログ編集作業でもウインタブさんの記事編集でも使えるようにセッティングしました。 

基本的にChrome OS自体が「オンライン」ありきのOSではあるのですが、一応一部のアプリに関してはオフライン起動にも対応しています。ただかのあゆがよく使っているMicrosoft Office Onlineは当然オフライン環境では利用できないので、Linux環境を構築してLibreOfficeを使えるようにしました。あとなんとなくオフィスアプリケーションをWEBブラウザで使うのが気持ち悪いというのもあることにはある。  

・・・思えばMicrosoft 365 Personal契約してからLibreOfficeめっきり使わなくなってたんですよね・・・だって本家Office Pro Plus使えればあえてLibreOfficeを使う必要はないし・・・ 

OneDriveは「RClone」を使用すればLinuxでもChrome OSアプリ側でもマウントできるようになります。(ただしLinuxアプリなのでターミナルなりLinuxアプリなりを起動していないとマウントできません。) 

オフラインでダウンロードしているわけではないのでオンライン環境がないと結局OneDrive内のファイルにアクセスできないのは同じなのですが、アプリ自体はオフライン起動できるのでこれで「パソコン」として一通り使えるようになりました。使い勝手的にもネイティブアプリなのでOffice Onlineより圧倒的に使いやすいです。 

あ、画像編集で使ってるGIMPはもちろんARM SoCを搭載しているIdeaPad Duet Chromebookでも普通に動きます。Wineは多分プラットフォーム違いで動かなさそうなのですがこれで普通に仕事でも使えるようになりました。こうしてみるとChrome OSも普通に「アリなのでは?」と思えてしまうのですが、どうでしょうか・・・ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました