Mac版OneDriveクライアントでシステムトレイのアイコンが正常に表示されない不具合が発生しているようです・・・というかこの記事を執筆している2023年3月16日の時点でかのあゆの環境(macOS 13.2.1 Ventura + Microsoft 365)でも発生しています。
macOS 12.x Montereyでサードパーティ製クラウドストレージアプリとの同期が変更されており、OneDriveクライアントがインストールされていれば同期自体はオフラインですべてダウンロードすることも含め可能なのですが、同期エラーが発生した際に問題解決できないほか、OneDrive自体の設定も行えないので少し不便な状態になっています。
通常であればMicrosoftのサポートページ内にある手順に従ってOneDriveの設定を一度リセットするか、アンインストールしてから再インストールすることで改善するのですが、今回はアプリ自体の不具合らしくどうやってもシステムトレイのアイコンは非表示のままとなっています。
Microsoftのフォーラムでも既に海外ユーザーからの報告が上がっていますし、次のバージョンまでには修正されるといいのですが・・・
関連リンク
Mac OneDrive Icon in Menu Bar Not Opening:Microsoft Community
コメント