完全無料のデータ通信サービスも提供していたdonedoneが2023年8月31日でサービス終了へ

ビッグローブが運営しているMVNO、donedoneが2023年8月31日でサービス終了するようです。影響するのは完全無料(その代わり通信速度は128Kbpsに制限される)で利用できた「エントリープラン」を含むすべてのプランで、「BIGLOBEモバイル」への移行は行えないのでMNPで別キャリアに移らない限り、2023年9月1日以降は自動的に解約となりデータ通信は出来なくなります。

Donedoneの特徴は利用料金の一部が社会貢献活動に寄付される(エントリープランを除く)点で、なかなかおもしろいサービスだったのですが残念ながら終了という形になってしまいました。So-netが提供していた「0SIM」も既にサービス終了しており、基本料金無料で利用できるのはauの「povo 2.0」のみ(ただし半年に一回、有料トッピングを購入する必要あり)ということになります。

donedoneのエントリーSIMは先日購入したジャンクHuawei P30に差して現在運用していますが、ちょうどpovo 2.0への移行も検討していたので再発行中のマイナンバーカードが届いたタイミングで移行しようかな・・・と検討しています。

関連リンク

【重要】「donedone(ドネドネ)」サービス提供終了のお知らせ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました