きくちももこ。学生、です(ンフッ

 

これで本当にプロモーションとして効果があったのかは不明。

亡くなってしまったため、もはや「Appleを作った神」レベルまで崇められてしまったスティーブ・ジョブズ氏ですが、正直すべてうまくいっていたわけでもなく、以前紹介したPowerMac G4 Cubeのような失敗作も生み出しています。プロモーションも同様で、「Think Different.」や初代iMacのCM(使われている曲はストーンズの「シーズ・ア・レインボウ」!!)はいいプロモーションだったと思うのですが、WindowsからMacへの移行を促す「Switch」キャンペーンは正直今でも失敗だったんじゃないかなぁと思っています。特にきくちももこ関連(ちなみに同名の女優さんとは全く無関係です。全く)

登場する人物は国によって異なっていて、Apple本社がある米国では「エレン・フェイス」さんという方が登場しています。逆に言えば本国の動画を使い回すのではなく、ちゃんとその地域に合わせてローカライズしていたということでこれはこれですごいことではあるのですが・・・

エレンさんにせよきくちさんにせよ俳優さんではなく実際にWindows PCからMacに「Switch」された方を出演させているようなのですが、無駄にWindows(商標かつパートナーでもあった関係でPCとぼかしていますが・・・)を煽りまくる内容があまりに酷く、正直これでMacにSwitchしたいと思った方がいるかどうかは微妙です。あとで登場した「Get a Mac」プロモは良かったのですが・・・(ラーメンズが出演されていた日本版は特に印象的で今でも記憶に残ってますね・・・)

ところであそこまで「PC(Windows)はくっそ使えない!」と叩いていたきくちさんですが、20年経った今でもマカーでいるんでしょうか・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました