パソコンを3台常備する意味について

以前も記事にしましたが、基本的にかのあゆはリュックにパソコンを3台常備しています。結局ラインナップは大幅に入れ替わってしまいましたが、現在は

MacBook Air(M1 2020) ※メインPC

Latitude 5320 ※Windows環境におけるメインPC

AYANEO 2021(一応Windows搭載PCとしても使える携帯ゲーム機)

を常備しています。

現在の働き方的に作業現場がコロコロ変わり、来月末で退場する予定となっている最初の現場だと私用PCで作業できないのでウインタブさんや当ブログの記事更新に対応できるため、というのもあるのですが、基本的に思いついたことは忘れないうちにまとめてしまいたいのでプライベートでもPCは常時持ち出しています。

正直一台だけでも十分ですし、特にM1 Airの場合バッテリー持ちが驚異的に長いのでむしろモバイル機としてWindows環境も完全に切ってmacOS環境に一本化してもいいのですが、今後Windows環境でないと仕事が出来ないという可能性も0ではありませんし(特にITエンジニアの仕事だとWindowsやPC-UNIX系OSの使用率が高い印象を受けます)、単純にWindowsもOSとして好きなので、そのときの気分によって使い分けたいからというのが大きな理由のような気がします。

幸いM1 AirもLatitude 5320もめちゃくちゃ軽いというわけではありませんが、モバイルノートとしては平均的な重量なので2台持ち歩いても苦ではありません。昔は約3.2 kgするPC-9821Nr150でふつうにモバイルしていましたし、某フォロワーさんはiMacをモバイルしていたことがある(!?!?!!?!?!?)とのことなのでそれと比べればこれでも軽量だと思います。

PC環境はこれで落ち着いたのですが、寝ながらブログを書ける、ちっちゃいUMPCはやっぱり連れ戻したいかな・・・と考えています。そこまでスペックは高くなくていいのでCeleron J4120を搭載するFFF SMART LIFE CONNECTの8インチUMPC(CHUWI MiniBookの兄弟機)を購入するか、わんみわんえすを連れ戻そうと思っているのですが、いかがでしょうか・・・

先日購入したGPD Pocketはちょっと安定して使える環境ではなかったので・・・(ジャンク理由の液晶不良なのですが、「画面表示されなくなる」というわりと致命的な症状を帰宅後確認しています。こういうものだとわかった上で購入したので後悔はしていませんが・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました