ろりばいお買ってました

ろりばいお PC関連

ろりばいお

実は買ってました。いつもお世話になっている「神田装備さん」で売っていたVAIO Type-P VGN-P50のWindows XPモデルです。Vistaモデルも2台ほどいたのですが、発売当時の時点で「Vistaではクソ重い」といわれていた子なのでXPでいいやというとで・・・XPそのものも久々に触りたくなりましたし。価格は3,000円でした。ACアダプターは付属していなかったので12V/2AのものをAmazonで注文中です。(純正ではないが使えるという報告あり)

発売当時は「ポケットに入る!」というプロモーションでいろいろと話題になったソニー時代のVAIO UMPC最終モデルです。(当時の立ち位置的にネットブックとして紹介されているケースもありますが、基本的にこの子はUMPCです。)

正直32bit CPUを切ってるLinuxやCloudReadyは動作しませんし、32bit版Windows 10を入れたところでAtom Z520/RAM 1GBというスペックでは常用なんて無理ですがブログネタにXP環境はほしかったのと、そもそもものがあることに価値があると思っているので(常用するならわんみ あ1のほうが断然よいのは当たり前な話)・・・

ちんまいろりばいお、復活しないかなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました