初代おさふぇでゅおでARM版Windows 11を移植するプロジェクトが進行中

初代おさふぇでゅおは当初Windows 10 Mobile後継OSとなる「Andromeda OS」を搭載して出荷される予定だったようですが、MicrosoftがモバイルOSの開発をやめやがったから撤退したため、最終的にアンヨヨイヨを搭載して発売しました。先日今更アンヨヨイヨ11へのアップデートが配信開始となりましたが、この初代おさふぇでゅおにARM版Windows 11を移植する計画が進行しているとのことです。

これはるぅみあ950XLやわんぷらす6シリーズなどにARM版Windows 10/11を移植した「LumiaWOA」プロジェクトの責任者であるGustave Monceさんによるプロジェクトとなります。現状開発は初期段階とのことですが、UEFIファームウェアの移植はすでに完了しており、いくつかのドライバはすでに動作しているとのこと。最終的にはWindows 11を実行する際折りたためるディスプレイパネルも完全に動作することを目指しているとのことです。

初代おさふぇでゅおに搭載されているSoCはQualcomm Snapdragon 855ですが、今でも十分性能は高いのでx64エミュレーションによるデスクトップアプリの動作も「それなりに」快適に動くかもしれません。正直アンヨヨイヨなおさふぇでゅおシリーズはそこまで魅力的には感じられないので、Windows 11が動くようになるのであれば中古で買ってしまってもいいかな・・・と思っていたりもします。(初代ならちょうど安くなってきてるし)

関連リンク

A Surface Duo running Windows? This developer is working on it.:Windows Central

コメント

タイトルとURLをコピーしました