[最終OSアップデート]銀河ちゃん折りたためるマンにアンヨヨイヨ12 with One UI 4.0が降ってきました[3世代目]

銀河ちゃん折りたためるマン SCV44が予定通りアンヨヨイヨ12 with One UI 4.0にアップデートされました。グローバル版(5G対応モデル含む)のローリングアウト開始からそんなに時間がたたないうちに配信開始されたことも、後継モデルの銀河ちゃん Z 折りたためるマン2より先にアップデートが配信されたこと自体も驚きです。

One UI 4.0としての新機能に関してはGalaxy Mobile Japanのサポートページやブッタスティックさんのブログ記事でもまとめられていますが、「Material You」デザインを採用してUIにも大幅に手が加えられたAOSP版アンヨヨイヨ12と比較すると元々カスタムUIを採用していることもあって見た目的な変更は予想以上に・・・アンヨヨイヨ 11ベースのOne UI 3.xと大差ないというのが正直な感想。ただし今回カメラのUI持てが加えられており、確実に使いやすくはなっています。

 

ONE UI 4.0 の新しい機能:銀河ちゃんモバイル日本

Galaxyが順次Android 12へ更新、One UI 4の主な変更点まとめ:ひゅでポン

 

アンヨヨイヨ12っぽい要素といえば「One UIホーム」で使えるカラーパレット機能ですが・・・これも本来のアンヨヨイヨ12で搭載されているものと比較すると「壁紙に合わせてアイコンと通知領域のボタンの色が変わる」程度にとどまっていてまぁ正直地味です。

ただOne UIに関しては初期リリースとなる1.0の時点で個人的には大分使いやすいと思っていたので、下手に手を加えるよりは「このまま」であることを選択したのは正解だったと思います。

なお銀河ちゃん折りたためるマンに関してはOSアップデートはこれが最終ですが、セキュリティアップデートに関しては来年まで受け取れる見込みです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました