銀河ちゃん時計4にセキュリティアップデート

国内版銀河ちゃん時計4 LTEモデルにアップデートが降ってきていました。ビルドナンバーは「R875FXXU1GWDA」でファイルサイズは約200MBほどです。銀河ちゃんモバイル日本からSamsung Japanにブランディングが変更されたことに伴い、銀河ちゃんS22シリーズや銀河ちゃん折りたためるマンシリーズではブートロゴが変更されていますが、銀河ちゃん時計4はまだ旧来の「銀河ちゃん」のままです。

内容はPixel Watchにもリリースされている最新のAndroidセキュリティアップデートの適用がメインで、一応リリースノートにはSamsung Healthのアップデートも含まれているとのことですが現時点でどのような新機能が追加されたかは不明です。

なお今年の夏に開催される銀河ちゃんあんぱっく2023(後半)にて銀河ちゃん縦に折りたためるマン5、銀河ちゃんZ折りたためるマン5とともに銀河ちゃん時計6も発表されると噂されますが、その銀河ちゃん時計6には新しいOne UI for Watch 5.0が搭載される予定です。先日開催されたGoogle I/O 2023にて最新OSとなるWear OS 4(おそらく現在のAndroid 11ベースからAndroid 14ベースに更新)が発表されており、そちらのアップデートも含め既存の銀河ちゃん時計4、銀河ちゃん時計5も早ければ今年後半には配信が開始される予定です。

Wear OS 4.0自体の新機能としてバッテリー稼働時間の改善、バックアップ機能と新しいスマートウォッチへのデータ移行機能の追加、ウォッチフェイスの仕様変更などが含まれています。もちろんSamsungカスタムUIであるOne UI 5.0 for Watchとしての新機能(睡眠記録機能の強化)も含まれているので楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました