Tiger Lake世代のCore i5-1135G7搭載するLatitude 5320が異様に安かったが購入するのをやめたお話→結局購入

秋葉原のじゃんぱらDS秋葉原さんでTiger Lake世代のCore i5-1135G7を搭載する法人向けノート、Latitude 5320が35,990円で販売されていました。

この世代のノートは中古でもまだ8万円前後で販売されているので異様に安く、少し迷ったのですが結局購入するのをやめました。一応後継モデルのLatitude 5330(筐体は共通でCPUがAlder Lake世代のi5-1235Uに変更)を使ったことがあるのですが、「これはやべぇ!こいつ本当にAlder Lakeか!?」と思えるほど体感パフォーマンスが低かった点と(下手するとかのあゆが現在使っているLIFEBOOK U938/Tのほうが軽快に感じられる)、CPUの性能自体AYANEO 2021に搭載されているRyzen 5 4500Uと大差ないのと、そもそもこのモデルの故障率がひど・・・

あと確かに安いんですが、ヤフオクの落札相場見たら大体同じような値段で購入出来るんですよね。(最安は2.8万円)

正直このビジネスノートで別にNeed For SpeedやForza Horizon 5をプレイしたいわけではありませんし、そもそもそれをやるならGeForce 1660Tiを搭載するれぎーーーーーーーーーーーーー!おん550iからAYANEO 2021にわざわざリプレースする必要がなかったわけで、先日LIFEBOOK U938/Tを購入してパフォーマンス面でも重量面でも満足しているのであえて買い足したり、ましてや買い換える必要はないかなぁということで今回はスルーすることにしました。そもそも今朝投稿した記事でも書きましたが5年前のCore i5-8250UでもWordやGIMPを使っている分にはWindows 11環境でも十分早いんですよね・・・

 

 

追記:結局購入してしまいました。U938/Tと2台構成で運用する形になると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました