PC版「ギルティギア・ストライヴ」始めました

メイたんかわいい GPD Win 3

メイたんかわいい

「ストリートファイター6をゲーミングUMPCで快適に動かすための設定」という記事をウインタブさんに寄稿する予定ですが、せっかくXBOX Gaming Pass Ultimateに加入しているので以前からプレイしたかった「ギルティギア・ストライヴ」と(バーチャファイター5 FTのために)「龍が如く7」をインストールしました。

キーボードのキーピッチが狭いのでどこまで実用的に使えるかはこれから試してみる予定ですが、一応らちつで5320の環境もほぼ持ってきているのでMS Office(MS365 Pro Plus)やGIMPなど、普段ブログ/ライター記事投稿に使っているアプリやエロゲ(ハミクリ、クドわふ等)環境も統合しましたが、まだ300GB程度ストレージが開いています・・・一応10月にリリースされる「Forza Motorsport(2023)」も事前インストールしているので今後足りなくなる可能性もありますが、GPD Win3の場合比較的容易にSSDを交換できるので最悪2TBに換装して上げればいいかな・・・と考えています、ただ記事執筆作業は多分M1まくぶくえあがメインになるかなと・・・

「ギルティ」はPSP時代にプレイしていた「XX Slash」以来15年ぶりのプレイです。一応すいっちっちー版「アクセントコア」も購入はしているのですが、そこまでやりこんでなかったので・・・

「Xrd」でストリートファイター(4以降)、KOF(XIV以降)と同じく2Dのプレイフィールを継承しながらグラフィックは3Dに移行していたことは知っていたのですが、以外と重くグラフィック設定を「低」に設定しないとフレームレートが30fps以下に落ち込んでオフラインプレイも厳しい印象でした。ちなみに龍が如く7のほうはIntelが公開している「Intel Xe Graphics検証サポートプログラム」の認証済みタイトルにリストアップされているのでデフォルト設定でも快適にプレイできました。まぁこちらは本編よりPC移植版が出ていない「VF5 FT」が目的なのですが・・・

DLCで性自認がおにゃのこであることが発表された(それまでは女装しているかわいいショタ。わぁい)鰤たんことブリジットや「あの男」こと飛鳥=R#も追加されているのですが、こちらはちゃんと購入する必要があります・・・まぁDLCコンテンツまで定額遊び放題にしてしまったら元が取れないので仕方ない部分ではあるのですが・・・

ということで初代(この時点では初代PS専用タイトルだった)から続投しているメイたんで軽くアーケードモードをプレイしてみました。中の人はずっと変わらずこおろぎさとみさん。「クレしん」のひまわりや「アンパンマン」のメロンパンナちゃん、ひぐらしの沙都子などで有名なお方ですが、今回はだいぶ(見た目も含め)大人びた印象です・・・とはいえやっぱり全体的にはろりっぽいけど。そのままでいてくれ・・・

「Xrd」は未プレイだったのでどうとも言えないのですが、プレイフィールは2D時代のGGそのままなので特に違和感なくプレイできました。テスタとか相変わらずかっこいいしやっぱりギルティもたのしいなぁ・・・!

購入報告記事も書いていたのですが、まだ投稿していなかったので前後してしまいましたが、結局あやあやは中古購入の場合有償修理も受け付けていないということだったので、らちつで5320も含め売却することにしてGPD Win 3にリプレースしています。出来れば直したかったのですが、国内正規販売モデルでも中古は有償修理も不可とは思ってもなかったので・・・それならせめてスティックのユニットを単体販売してほしいところではあるのですが・・・

関連リンク

GUILTY GEAR -STRIVE-:アーク・システムワークス

コメント

タイトルとURLをコピーしました