PC版Mortal Kombat 1、予想通り発売日以降は日本からの購入が不可能に

昨日付でMortal Kombat 1の販売が開始されましたが、案の定というか予想通りと言うべきか、ローンチ前に「Premium Edition」を購入できたのはただの不具合だったようで現在では購入できない状態になっています。今後リージョンロックで起動不可になり、返金対応になる可能性もありますがMK9〜MK11までは一度購入すれば日本語版Windowsでも起動可能だったのでこの辺は大丈夫・・・だと思います。

すでに購入済みの場合起動もできますし、Day 1 パッチも無事適用できましたがDLC購入ページの「Steam」内にあるコンテンツは購入できません・・・とはいってもPremium Editionにバンドルされている「Kombat Pack 1」は適用されているので今後配信される「オムニマン」「ピースメイカー」といったDCコミックスとのコラボキャラ、「クァン・チー」「アーマック」といった追加キャラは利用できます。また現時点で購入コンテンツとして用意されているのは「ハヴィック」と「追加カメオファイター」をアンロックするものですが、これはプレイしていれば勝手にアンロックされるのであえて購入する必要はありません。

ただ今後「Kombat Pack 2」がリリースされた場合、残念ながら正当な手段では購入することはできないことになります。

なおDay 1パッチを適用してもIris Xe Graphicsで発生している不具合は修正されません・・・というか、そもそも要件を満たしていないので今後も修正されない可能性が高そうです。

一方アーリーアクセスビルドではそのグラフィックの酷さが悪い意味で話題になってしまったすいっちっちー版ですが、エド・ブーン氏はじめ開発スタッフも把握はしているようで今後のアップデートでグラフィックは改善される可能性があるとのこと・・・テクスチャーの質が低下するのはハードウェアスペック的に仕方ないにせよ、前作「MK11」と比較してもあまりにひどいので今後のアップデートに期待したいところです。

とりあえずラダーモードでケンシさんはクリア済み。ネタバレになるので詳しく書くのは控えますが新しい時間枠になったため、色々な意味で今までのキャライメージを覆す、新鮮な内容になっています。ゲームシステム面はMK11を引き継いでいで相変わらず初心者でも楽しめる内容になっています(ゴア表現に抵抗がなければ、ですが・・・)

ある程度プレイしたタイミングでちゃんとしたレビューを用意したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました