2021年ベストバイだったガジェットたち ー Galaxy Fold、X1 Carbon、MacBook(2017)

こちらでははじめまして!前々からベストバイガジェットアドベントカレンダーには参加したいと思っていたのですが、ようやく参加することができました。

今年のベストバイガジェット Advent Carender 2021:ADVENTER(主催者:ぜろさん)

なお前日はとくめいさんでした。Mi 11 Lite 5Gはかのあゆも購入したんですが結局手放しちゃいましたね・・・

今年もいろいろとパソコンやらスマホやらを買いまくった一年となりましたが、自分で購入して良かったと思っているガジェットを何台か紹介したいと思います!なおすべて「2021年発売の最新機種」ではありません。

注:旧サーバーのブログとかここにあるほかの記事を見てもらえばわかると思うのですが、基本的に個人ブログでは端末を特殊(過ぎる)呼び名で呼んでいるのですがこの記事では控えさせていただきます・・・

Galaxy Fold SCV44

Samsungの折りたたみスマホ第一弾。

2019年のUnpackedでの発表から憧れの存在だったのですが、今年の初め頃Z Fold 2に乗り換えたフォロワーさんから当時としては安価な価格で譲ってもらえたのでそれまで使っていたGaalxy Note10 5Gから乗り換えました。初代機ということでカバーディスプレイ側のベゼルが太かったり、防水・防塵でなかったりといろいろとまだ未熟な部分も見られるものの、この端末に関しては「存在」すること自体が大きな意味があると思っています。

Snapdragon 855は今となってはミッドハイレンジクラスの端末達に追いつかれてしまったものの、今でも十分メインとして頑張っていける性能ですし、RAM 12GB、内蔵ストレージ512GB(国内版Foldシリーズでこの容量なのは初代だけなんですよね・・・)という構成も強力です。OSに関しても今年の9月にアップデート保証機関が3年に延長され、国内キャリア版もそれに準拠したためAndroid 12 with One UI 4.0までアップデート可能。

来年はGalaxy Noteシリーズを統合したGalaxy S22シリーズの登場が控えており、さすがに現行Galaxyフラッグシップを購入していないのでそろそろ・・・とは思っていますが、Foldに関しては少なくとも来年まではメイン端末として頑張らせるつもりです。あと乗り換えても多分手元に残すと思います。あまりに特殊すぎる端末なので・・・

MacBook(2017)

え?M1 MacBook Airじゃないの?という声も聞こえてきそうですが、Core mを搭載する12インチMacBookの最終モデルです。MacBook Air Mid 2012→MacBook Air Early 2015から乗り換えという形で購入した機種で、現在は主に持ち出しようとして活躍しています。

ほぼ現行製品のラインナップがApple M1に移行した今となってはあまり先が長くなさそうなIntel Macですが、とりあえず今年リリースされたmacOS 12.0 “Monterey”までは無事アップデートすることができました。拡張性に関してはかなり不満がありますし、改善されたとはいえペタペタ気味なバタフライキーボードは現行MacBook Airと比較すると若干不満はあるものの(長時間文字を打っているとと指が疲れる)、12インチのMacは現在消滅してしまっていますし、ThinkPad X1 Carbonと同じくこの機種も結構軽いのでそういう意味でも買ってよかったと思っています。

ThinkPad X1 Carbon 5th Gen

4th Genから短期間での乗り換えになってしまいましたが、憧れだった「軽くて持ち運べるThinkPad」です。この記事もX1 Carbonでまとめてます。メインPCとしてLEGION 550iも購入しているのですが、こちらは主に自宅での作業やゲーム用なので仕事とプライベートでいつも常備してるのはこの機種だったりします。

音声が出力されない(まれに復帰する場合あり)という不具合がある個体ですが外で作業するのであればむしろその方が好都合ですし、USBヘッドセットやBluetooth経由であればちゃんと出力されるのでこの点に関しては正直あまり気にしていません。そんなことよりも打ちやすいキーボードを備えたThinkが持ち出せるということの方がかのあゆ個人としてはメリットが大きいので・・・

ブログ記事にせよ何にせよ書くモチベーションが高まりますし、探していた究極のモバイルノートは多分X1 Carbonだったんだろうなぁと思います。それこそ愛用していたRZシリーズを手放すのを決めたくらいには・・・

さて来年は・・・

正直今年はいろいろとパソコンやらスマホやらを買いすぎて結局パソコンに関しては使用頻度の少ない機種は手放してしまったので当面購入することはないと思います・・・といってたんですが、この記事のベストバイに取り上げようと思っていたLet’s Note RZ5からHP 210 G2に乗り換えてしまったので正直来年もどうなるかは・・・

スマホに関してはFoldがかなり特殊な立ち居位置の端末というのと、あと一回OSアップデートを受け取れる予定となっているので2022年もメインとして頑張ってもらう予定です。ただここ2年Galaxyフラッグシップを購入していないのでそろそろS22は・・・

コメント

  1. […] はてさて年末の恒例行事となりつつあるベストバイガジェットAdventCalendarの季節でございます。前日はかのあゆさんの2021年ベストバイだったガジェットたち ー Galaxy Fold、X1 Carbon、MacBook(2017)でした。 […]

  2. […] ベストガジェットアドベントカレンダーに取り上げたばかりの銀河ちゃん折りたためるマンですが、ちょっと不幸な出来事が連続してしまいました。 […]

タイトルとURLをコピーしました