OnePlus 6を「小型Windows 11 on ARM搭載UMPC」として購入する予定

会社の同僚さんよりOnePlus 6(8/128GBモデル)を譲ってもらう予定です。(現時点ではまだ引き取っていません。)イオシスさんやじゃんぱらさんでものがあればそちら経由で買っても良かったんですが、今のタイミングだと中古市場に在庫がないので・・・

この機種自体はSDM845世代の機種ですし、今更ではあるのですが、この機種を購入した理由はAndroidスマホとして使うためではありません。

そう

Windows on ARM機として使うためです。

Snapdragon 845世代の端末は銀河ちゃんS9含め、Windows 11(ARM版)の移植が進んでいるのですが、タッチパネル、Wi-Fi、バッテリーステータス取得含め常用可能なレベルで動くのがOnePlus 6/OnePlus 6Tになります。ただしAdrenoのVGAドライバがないため標準VGAドライバでの動作になりますし、オーディオ関連は今のところNot Workingではあるものの、GOLE 1以来消滅した「ポケットに入るWundowsマシン」として運用することが可能です。Windows 11のARM版ではIntel x64のエミュレーションもサポートされていますが、これに関してももちろんOnePlus 6で問題なく利用できます。

本来であればLumia 950 XLのほうが適任ではあったんですが、端末の入手性に難があるのと、所詮Snapdragon 810なのでパフォーマンス面ではSnapdragon 845のほうが断然上ということで・・・実際導入記事(SMAT ASWさん)を見ているとCherry Trail世代のAtom x8700やGemini Lake世代のCeleron N4100よりは高いパフォーマンスで動いてくれるので・・・多分Surface GoのPentium Gold 4415Yよりパフォーマンス面では期待できそうな気が・・・少なくともWindows 7の辞典で常用するのが厳しかったF-07Cよりは全うに動いてくれるはず!

導入方法に関してはSMART ASWさんにて詳しく手順が記載されています。

関連リンク

OnePlus 6などに「Windows 11」をインストールする方法【Snapdragon845】

コメント

タイトルとURLをコピーしました