知らない間にゆうちょ銀行の通帳再発行が有料化していた

民営化してからATMでの小銭の出入金か有料化するなど、明らかに使い勝手が低下しているゆうちょ銀行ですが、本日通帳を紛失してしまったので再発行手続きに行ったところ(明日からしばらく最初の勤務先での作業が開始するので平日基本的に郵便局に行けなくなってしまうので・・・)、通帳の再発行が有料化していました。ただし通帳の余白がなくなった場合や時期が読めなくなってしまった場合の再発行は無料のままです。

以前はキャッシュカードのみは有料で通帳は何度再発行しても無料だったのですが、確認したところ2020年4月に有料化していたようです。ついでだったので原則使わないので紛失→停止手続きを取ってから10年くらい使っていなかったキャッシュカードも再発行しました。

他の銀行では通帳の(紛失による)再発行は有料なのでゆうちょもそれに倣っただけではあるのですが・・・どんどんゆうちょならではのメリットがなくなってきているので(そもそもゆうちょ銀行アプリでカードや通帳がなくてもATMでの引き出しなどができるようになるなど使い勝手が良くなっている点もあることにはあるのですが・・・)今では保険の引き落とし先以外の用途では使っていません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました