1年ぶりに寝過ごした話とボスカフェインのお話

これ一本でカフェイン錠剤と同じ量のカフェインはやばい 日記

これ一本でカフェイン錠剤と同じ量のカフェインはやばい

普段は定期を使ってJR総武線経由で吉祥寺まで出てバス(西武バス)で新座栄バス停まで乗って帰宅していますが、昨日は地下鉄半蔵門線で永田町まで出てそこから西武池袋線直通地下鉄有楽町線にのって大泉学園まで出て新座栄バス停に向かう予定だったのですが、疲れてしまっていたのか寝過ごしてひばりヶ丘まで出てしまいました。これ多分1年ぶりくらいですね・・・

池袋方面の電車は既に最終電車が出てしまった後だったのでネカフェに泊まろうかと思ったのですが、ひばりヶ丘のネカフェっていつの間にかすべて閉店してしまっていたんですね・・・不幸中の幸いか徒歩でもなんとか1時間かければ自宅に戻れる距離だったので、駅前の松屋で夕食を食べてから帰宅することにしました。

さすがに眠気も襲ってきてやばかったのでTwitterでASUS好きのZenブログさんがちょうどつぶやいていたBOSSの「ボスカフェイン」アーモンドカフェ味を購入しました。アーモンド風味が効いていて確かにおいしいんですが、これエスタロンモカやメリケンカフェイン錠剤と同じ200mgのカフェインが含まれているんですよね・・・

「魔剤」ことモンスターエナジーやレットブルといったエナジードリンクと比較するとコンビニで定価購入しても安価なので今回のようにどうしても途中で眠れないような状況であればいいのですが、あくまで普通のコーヒー飲料扱いなのでそれこそ子供でも買えてしまいますし、発売当時ニュースでも話題になっていましたがいろいろとメーカー、店舗側が対応しないとまずいような気がします・・・

ちなみに味的には今回新登場のアーモンドカフェ味もいいのですが、個人的にはキャラメルカフェ味が一番おいしいと思います。おいしいんですが大人が採っていいカフェインの量は一日最大400mgまでと言われているので、一日1本くらいにしておいた方が良いと思います・・・離脱症状もそうですが、日本でも急性カフェイン中毒で亡くなられてしまったという事例があるので・・・

関連リンク

ボスカフェイン:サントリー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました