今年の夏は自転車で長距離移動するのは難しいかもしれない

例年だったら大丈夫だったんですけどね・・・年を取ったというのもあるんでしょうが、今年の夏の暑さは本当に異常だとおもいます。

 

18日夜の病院からの帰宅時から食欲もわかず、体調が微妙だったのですが翌日の19日も頭痛と立ちくらみが酷く、午前中はやるべき作業をなんとか終わらせたものの休憩時間のタイミングで「これはやばいかも・・・」と感じたので同僚さんと上司さん、会社の方に連絡して早退しました。帰宅後も微妙なだるさが続き、うどんと白菜の漬け物を食べるのがやっとで当日中にどうしても仕上げたかった記事をレビュー送りにしたあと、普段よりも1時間ほど早い9時半には就寝につきました。どうも熱中症になってしまったようです。

昨日の埼玉県の最大温度はなんと38度で、この暑さ故亡くなられてしまったお年寄りの方もいました。昨年の今頃は自転車で普通に秋葉原まで出かけていたのですが、今年はさすがに片道2時間、約23kmの距離を自転車で走るのは途中水分補給しながらでも厳しいかもしれません。7月の段階でこれなので8月になるともっとヤバいことになりそうですし・・・

幸い年内中に行う最初の現場が東京都内なので、定期の範囲で(ルートの都合上自転車で行くのとそんなに移動時間は変わりませんが・・・)中野、秋葉原までいけるので、今年の夏は無難にバス + 電車で行動したいと思います・・・本当はストレス解消になりますし、気分転換や運動にもなるので自転車で秋葉や国会図書館に出かけたいんですけどね・・・

この記事を執筆している19日午前6時26分の時点でなんとか体調が回復したので予定通り出勤しています。一応会社側で有休前借りというかたちにしたので8月の給料に影響することはありませんが、当然10月頃正式に有休が支給された際今年は3回しか使えないということになってしまいますが・・・まぁ基本有休を取るようなシーンはあまりないはずなのでこの辺は気にしていません。それよりも最初の現場なので出来れば一回も休まないまま作業終了となる12月まで頑張りたかったのですが・・・orz

コメント

タイトルとURLをコピーしました