銀河ちゃん あ51を連れ戻しました

ガジェット関連

銀河ちゃん あ51 5Gを連れ戻しました・・・正確にはかつて所有していたのは日本未発売の4G対応版銀河ちゃん あ51ですが。発売当時リアルタイムで購入し、ウインタブさんで実機レビューを投稿した銀河ちゃんはこの子が最後でした。ソフマップU-SHOPさんのDランク品(1ヶ月保証はあるがジャンクに近い難あり品。コンディションは背面キズと軽い液晶焼けという軽微なもの)で価格は14,980円でした。

Samsung Galaxy A51 レビュー ー 約4万円で購入できるとは思えないほど機能が充実。カメラ画質もキレイです(実機レビュー)

なお端末の仕様としては4G→5G対応になったことにより、SoCがExynos 9611からSnapdragon 765G 5Gに変更され、背面のデザインも若干変更されていますが、それ以外は共通です(国内キャリア版なのでおサイフケータイも搭載されていますが)。

今回かのあゆが購入したのはau版のSCG07で、OSアップデート保証期間が3年に延長されたことにより、Android 10搭載世代のモデルでありながらAndroid 13ベースのOne UI 5.1までアップデートされているので使い勝手は現行銀河ちゃんS22シリーズ/折り畳めるマン5シリーズとほぼ変わりません。OSアップデートはこれで最後となりますが、セキュリティアップデートは2024年まで提供される予定です。

ちなみに現在提供されている最新のアップデートを適用するとこの子もブートロゴが「Galaxy」から「SAMSUNG Galaxy」に変更されます(銀河ちゃんモバイル日本からSAMSUNG JAPANにブランド変更されたことに伴うもの)

元々ミッドレンジモデルでありながら当時のフラッグシップモデル、銀河ちゃんS20シリーズに搭載されていた「スーパー手ぶれ補正」などの機能が利用できるのを売りにしていたモデルで、SDM765G 5Gも性能が高いので発売から3年経った今でも普通にメイン機として使えます。筐体の質感も高く、正直銀河ちゃん あ5xシリーズの中では一番好きな端末だったりします・・・だからこそ連れ戻したのですが。

端末自体も完成度が高いのですが、最も印象的だったのはこの広告動画だったりします。Loooooooooooooong!!

なにげにシングルカットされているので林檎音楽やYouTube Premiumなどでも普通に聞けます。日本では銀河ちゃん あ41のプロモで使われましたがもともとあ51を想定したものだったのでイントロ部が変更され、「SSSSSUPER STEADY!!」の箇所がカットされてしまっているんですよね・・・(銀河ちゃん あ41にスーパー手ぶれ補正はない)

関連リンク

銀河ちゃん あ51 5G:SAMSUNG

コメント

タイトルとURLをコピーしました