Nintendo Switch Online特典タイトル「F-ZERO 99」をプレイしてみました ー 今でも完成されている初代F-ZEROがベース。最大99人のリアルタイムオンライン対戦がめちゃくちゃ熱い!

23年の時を経てパワーアップした初代F-ZERO ゲーム
23年の時を経てパワーアップした初代F-ZERO

今更ですが2023年9月15日にNintendo Switch Online特典として無料配信が開始された「F-ZERO 99」をプレイしてみました。

23年前のゲームとは思えないほど完成されたグラフィック

ベースになっているのは1990年11月21日にスーパーファミコンのローンチタイトルの一つとして発売した初代「F-ZERO」で、解像度がHD化し、HUD周りのUI・フォントが変更されていますがグラフィックやBGMはSFC版から変更されていません。イメージ的にはセガの「SEGA RACING CLASSIC」に近い印象・・・といったらわかる人にはわかるでしょうか。ただしフレームレートが30fpsから60fpsに向上しているのでSFC版と比較すると異様にヌルヌル動くようになっています。

ただしゲームシステムはグラフィックが3D化したニンテンドー64版「F-ZERO X」や今やヤクザゲーの中の人になってしまったけど前述のデイトナUSAシリーズやスカッドレースを生み出した名越敏広さん率いるセガ・アミューズメントビジョンとの共同開発となる「F-ZERO AX/GX」(ゲームキューブ/アーケード)、2DベースのF-ZEROシリーズとしての完成作「CLIMAX」(ゲームボーイアドバンス)で搭載されたシステムも組み込まれています。

このうち64版「F-ZERO X」から導入されたスピンアタックはそれよりも前に掲載されていた「ジョジョの奇妙な冒険」第3部、花京院典明 vs テレンス・T・タービー戦にて登場したF-MEGA(エフッメガァ!・・・タイトルからわかるとおり初代F-ZEROのパロディです)で初登場したのですが、このエフッメガァ!が週刊少年ジャンプに掲載されたのは1991年7月29日に発売した32号だったことを考えると当時の読者はまさか“本家”初代F-ZEROにスピンアタックが実装されることになるとは夢にも思わなかったと思います(そのエフッメガァ!はLG Optimus VuをベースにしたL-06D”JOJO”に収録されていますが、ゲームの出来はお察しください。Vu自体は当時としては珍しいファブレット端末だったので今でも欲しいのですが、さすがにAndroid 4.0で終わっている端末を今買うのは・・・“)。

タイトル通りオンライン専用タイトルなのでオフラインではプレイできません(Nintendo Switch Onlineに加入している方はオンライン環境を構築しているはずなのでこの辺は問題ないとは思いますが・・・)

99人対戦が熱い!

タイトル通り最大99人のプレイヤーとオンライン対戦を行えるのが特徴です。全世界のF-ZEROプレイヤーとリアルタイムで対戦できる・・・だけでも小学生時代からF-ZEROシリーズをプレイしてきたかのあゆからすればめちゃくちゃ熱いのですが、99人のプレイヤーと同時に競えるのは圧巻です。あまりにも下位にいると強制的に脱落となるため、できるだけ上位に食らいつく必要があります。

タイムアタックモード

シングルモードの「F-ZERO 99」とSFC版のグランプリモードに相当する「グランプリ/ミニグランプリ」、「スペシャルイベント」が用意されているほか、各モードでアンロックしたコースを練習できる「プラクティスモード」も用意されています・・・プラクティスというか実質タイムアタックモードで、ここではF-ZERO 99で実装された「スーパーターボ」は使用できないのでほぼ初代F-ZERO準拠の仕様でコースタイムを極めることが出来ます。SFC版にはないゴーストカーの表示も可能なのでこちらもかなりやり込めると思います。

カスタマイズ機能あり

また自車のカスタマイズ機能も用意されています。

ベースになっている初代F-ZERO自体、SFCのローンチタイトルでありながらハードの性能を引き出したグラフィックや細かいライン取りが必要になるゲームシステムなど、レースゲームとして完成されていたので正直、今やっても楽しいです。小学生の頃はアクセル全開でも荷重移動できついコーナーを曲がれる・・・と思っていたのですが実は今のレースゲームと同じく細かいアクセルワーク(ブレーキはありません。念のため)が必須・・・ということに気づいたのはこのF-ZERO 99をプレイしてからになります。

同じようなコンセプトで配布されていた「スーパーマリオ35」が期間限定タイトルで現在では配信が終了してしまっているため、F-ZERO 99もいずれサービス終了によりプレイできなくなる可能性があります。正直Nintendo Switch Online加入者特典とは言え、これが無料でプレイできるのは太っ腹としか言い様がないので当時F-ZEROにはまり込んだ、かのあゆのような方はもちろんのこと、初めてF-ZEROシリーズを触る人にもお勧めです(オリジナルのSFC版F-ZEROも「Nintendo Switch Online スーパーファミコン」に収録されているのでこちらもぜひ)。

関連リンク

F-ZERO 99:任天堂

コメント

タイトルとURLをコピーしました