Pixel 6aに最新のセキュリティアップデートを適用したら自動回転が効かなくなりました

おぴくちん6あに今年最初のセキュリティアップデートが配信されていますが、これを適用した後なぜかジャイロセンサーが完全に効かなくなってしまいました。

今日まで気づかなかったのですが、レビューのために撮影した写真などが縦になっていたので確認したところ、自動回転をオンにしているにもかかわらず画面が横に切り替わらなくなってしまったほか、Googleマップでも向きをちゃんと取得出来ない状態になっていました。どうもジャイロセンサーが機能しなくなってしまっているようです。

12月のアップデートを適用した状態(=購入直後)は特に問題なかったため、どうも今月リリースされたファームウェアの不具合で発生している可能性が高そうです。

ソフトバンク版のリリースノートを見ると「横画面で自動回転しない問題を修正」とあったので本来は発生しない・・・はずなのですが、かのあゆの個体の場合適用したことで逆にジャイロセンサーが機能しなくなってしまったようです。

2月のセキュリティアップデートで修正される可能性はあるものの、あまり待ちたくないのでダメ元でベータ版ファームウェアのAndroid 13 QPR T2B2.221216.006を現在適用しています。デベロッパープレビューとは異なり一応開発中のソフトウェアであることには変わりないものの、ブートローダーアンロックをしなくてもWEBサイトからオプトインするだけで直接安定版からアップグレードすることが出来るほか、オプトアウトしてそのまま正式版に戻すことも可能です。一応これを当てて様子を見てみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました