ポータルサイトとしてもニュースサイトとしてももはや見る価値なし。ネガティブな意見ばかり流れているYahoo!ニュースアプリを運用している端末たちから完全削除しました

SIM差し運用している端末とお風呂用として使っている銀河ちゃん あ22から「Yahoo!ニュース」アプリを完全削除しました。

理由としてはヤフコメが廃止される可能性が限りなく0に近いこと、見ていてこちらまでネガティブな気持ちになってしまうこと(いわゆる“ヤフコメ民”と言われる住人の質が2ch/5chとほぼ同じレベルで悲観的な意見しか存在せず、差別的なコメントも多い)、取り上げているニュース(転載ではないもの)もあまりに質が低いものが多いからです。

ヤフコメに関してはWEBページ、アプリともに非表示にするオプションは存在していますが、どうしても記事を開いたときに目立つ配置になっているので嫌でも目立つのと、そもそも運営側が根本的に対策していないため、えらく偏って差別的な意見ばかりが目立つので(そういうコメントに「いいね」が多数付いていることが多い)正直ニュースサイトとしての質はかなり低いと思います。

そもそもニュースサイトにコメントなんで設ける必要なんてないと思っています、論議したいのであれば掲示板サイトなりSNSなり個人ブログなりでやればいいだけの話で、問題も発生しているのにずっと残し続けているYahoo!Japan側もかなり問題があると感じています。

ニュースは転載元になっているサイトからオリジナルの記事を読めばいいだけの話ですし、ポータルサイトとしての価値は既にだいぶ前から消滅しているので今後積極的にYahoo!Japanにアクセスすることはないと思います。

ちなみにかつては2ちゃんねらーでしたし、葉鍵板のコテハンでしたが乗っ取り騒動があってAAキャラを見かけなくなった当たりから既に2ch/5chはチェックするのもやめています。(モナーだけどSomethning歌っていい?は名スレですし、個人的にも想い出があるのでたまに過去ログを見直していますが・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました