財布をまた落としました(しかも近所で)

表題通りなのですが、昨日午前7時半から38分の間で現金4万円、マイナンバーカード、クレジットカードなどを入れたサイフを落としてしまったようです。現金自体は金額が大きいものの来週には新しい仕事に就いているはずですし、ある程度ペイできるので諦めは付いているのですが、身分証明としてのマイナンバーカードを落としてしまったのとキャッシュカードも一緒だったので現金が引き出せないのが痛いです。

ただ今のところクレジットカード、キャッシュカード(デビットカード)ともに悪用されている形跡はないのと、近所で落としているっぽいので善意のある方が交番に届けてくれている可能性があること、そもそも自宅の変なところに置きっぱなしだった可能性もなくはないので明日夕方まで待ってからクレジットカード、キャッシュカード、マイナンバーカードの停止・再発行処理に入りたいと思います。(交番に届けられたとしても基本的に警察署の紛失物対応部署が土日休みなので原則連絡が来ることはない)

なお一応朝だったので人気は少なかった上にサイフがないと気づいた時点ですぐに通ったルート(自宅までの2km)を確認したのですが落ちていなかったので落としたとすれば短時間で拾われている可能性は高そうです・・・現金は抜かれてる可能性はあるものの、過去に似たような状況になったときも財布やカード自体は戻ってきた(財布がダメで保険証だけ帰ってきたこともあり)ので日本人の善意を信じたいところですが・・・

一応前々から購入しようと思っていたのですが、これを機会にAirTagを購入しました。財布が出てくる、出てこないにかぎらず突っ込んでおく予定です。(AirTag単体で捨てられたらアレですが少なくとも落としてすぐ気づけるので・・・)

一応大泉学園、新座(ルートの関係上またがっているので)の交番で紛失届を出した後、予定通り秋葉へ、AirTagの他以下の物を購入しました。財布と現金を落としたからやけくそになったというわけではなく、前々からリプレース等を考えていた物になります。

  • AYA NEO 2021
    ウインタブさんでONEXPLAYERシリーズを実機レビューする機会は多いのですがAYA NEO製品は紹介記事を書いていましたがはじめてですね・・・(管理人さんの窓マンさんや別ライターさんでの実機レビューはあり)
    LEGION 550i + ONE-NETBOOK A1からのリプレースです。結局ブログ執筆などはMacでも出来るのと、1660 Tiはちょっとオーバースペックだったかな・・・ということで。中古ですが67,800円(税込)と購入しやすい価格帯だったのもリプレースを決めた理由だったりします。Steam Deckでも良かったのですがWindowsを入れるには別途ライセンスを購入する必要がある上にTGS 2022の取材時に実機を触ったところ結構でかくて重かったので・・・性能が高いとはいってもGeForce GTX 1660 Tiより劣るRadeon Vega 6(iGPU)なのでグラフィックは妥協しないといけませんが、ForzaとかSwitchでは絶対リリースされないゲームを寝っ転がりながらプレイするのってロマンを感じませんか?
  • サクラノ刻/アルカナ・アルケミア
    エロゲです。フォロワーさんから1月に「のーぶる・わーくす」を購入していますがパッケージで購入するのは久々ですね。ただサクラノ刻は前作である「サクラノ詩」をプレイしないとわからない部分が多いようなのでこの点は失敗したかなぁと・・・フォロワーさんからの評判もいいのでプレイするのを楽しみにしています。
  • 銀河ちゃん時計あくちぶ2
    結局Tizenに戻っちゃいました。当初はPixel Watchも検討したのですが睡眠トラッキングをフルで使うにはFitbit Premiumに加入しないといけないというけちくさい使用が嫌だったのと、そもそもハードウェアの評判もそこまでよろしくなかったので1万円を切る値段で購入出来るようになった銀河ちゃん時計あくちぶ2を購入することに。
    良くも悪くもOne UIというカスタムUIが採用されている関係で使い勝手自体は正直、Wear OS 3.5を搭載する銀河ちゃん時計4/5と大差はありません。完成度も高く、今から購入するのもアリかなと。一応セキュリティアップデートももう少しやってくれるようなので・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました