Latitude 5320を購入して良かったと思っているが、いい加減短期間リプレースはもうやめたい

完成度は普通に高い

Latitude 5320を購入して一週間が経過しました。MacBook Proから移行する形でメインPC兼モバイルPCとして運用を開始していますが、Tiger Lake世代のCore i5-1153G7のパフォーマンスも高い上に元々法人向けモデルということでWEBカメラの画質も予想以上に高く、購入して良かったと思います。

この筐体デザインに変更されたのはComet Lake世代のLatitude 5310からで、初代Latitude 5300は「昔ながらの」法人向けDellノートと同じ黒筐体を採用していました。中古市場でもよく見かける黒筐体自体のLatitudeってThinkPadやLet’s Noteと比較すると特筆すべき部分もないので選択肢に上がることは一切なかったのですが、・・・

コンシューマ向けに販売されているInspronやXPSとは異なり、あくまでビジネスノートなのでスタイリッシュさを重視したデザインではないのですが、リサイクル素材を採用したという筐体の質感は悪くありませんし、なんか不思議な魅力を感じるんですよね・・・ただ現在の作業先で5330を触ってなかったらまず購入はしなかったかもしれません。

残念な点があるとすればメモリがオンボードで増設は一切出来ないことくらいで、重量もMacBook Proと同じくらいなので十分モバイルPCとしても愛用していけると思います。今後リリースされることが噂されているWindows 12にも(セキュリティチップにProton必須!とか狂ったようなことをしない限りは)対応できる“はず”なので長く・・・長く使っていきたいですね・・・(結局またリプレースかけてしまったのでどうにかしたいと思います・・・多分いろいろストレスが溜まっていたからというのもあるとは思うのですが・・・)

他の方からも指摘されてますし、自分でもそう思っているのですが今年になって端末の買い方が異常だと感じているので年末くらいまでジャンク以外のPC、スマホ類の買い足しは控えたいと思います。(年末辺り市場価格なども見てApple Silicon搭載MacBookの購入を検討中)

LIFEBOOK U938/Tも購入していますが、こちらも前から欲しいモデルでしたし、正直WordやExcelを使っている分にはi5-8350U(Kaby Lake-R)もパフォーマンス的に大差はなく、何より軽いのでこちらも当面手放す予定はありません。どっちもUSB PD対応モバイルバッテリーで充電できるしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました