秋葉原でいろいろ購入したお話

スト6始めました AYANEO 2021

スト6始めました

昨日秋葉原にてデモ版でAYANEO 2021でも設定をLOWESTにすれば問題なくプレイすることが確認できたストリートファイター6のWindows版と、異様に安かったLenovoのIdeaPad D330、久々に組みたいということでアオシマのR33 GT-Rのプラモ(楽プラ)を購入しました。

スト6はSteamでセールが始まってからでもいいかな・・・と思ったのですが、ある意味今が旬ですしどちらにしても購入するつもりだったのでちょうどいいタイミングだったかなぁと

ストリートファイター6(STEAMキー)

2023年6月にリリースされたカプコンの名作格闘ゲームの最新作。前作「ストV」はプレイしていなかったのでシリーズ最新作をプレイするのは「ストIV 3D Edition」以来10年ぶりくらいになりますね。今回はヨドバシAKIBAでSTEAMキーが記載されたPOSAカードを購入しました。今のところセールは行っておらず、オンラインで直接購入しても7,990円という価格は変わらないのですが、POSAカードで購入すればヨドバシのゴールドポイントが付くので・・・

体験版で作成したワールドツアーモードのアバターも製品版にそのまま引き継げます。せっかく作ったキャラなのでやっぱりちゃんと育ててあげたいので・・・デモ版と同じく、Ryzen 5 4500U/Radeon Vega Graphicsではグラフィック設定を「LOWEST」に設定し、アンチエイリアスをOFFにすれば普通にプレイできます。ただ上記動画を見ればわかるのですがこの設定でも処理落ちが発生しているのでもう少しベストな設定を探してみようと思います。

JP、CVが杉田さんなんですよね・・・最初はルーク役でオーディションを受けていたものの、「こっちのおじいちゃんやりたい」ということでこの配役になったとのことですが、いい意味でカタクリさんにも銀さんにも祐一くん!にも聞こえない・・・というか声質が別すぎて言われても杉田さんとわからないのが凄い!

楽プラ NISSASN SKYLINE GT-R(R33)

いろいろ不憫な子

アオシマが出している接着剤不要のスナップキットです。数年前にトヨタ・86(ZN6)を購入して組んでいたのですが、本日友人との座談会もあるので久々に組んでみようということで購入。感覚としてはかつてカバヤから出ていた「ビックワンガム」に近く、パーツ数も少ないので息抜きにはちょうど良さそうです。ただステッカーは細かいものもあるので多分、このシリーズでは一番難易度が高い箇所かもしれません。

ラインナップは充実してきており、ランボルギーニ・アヴェンタトール Sやカウンタック(LP400/LPI-800)、日産フェアレディZ(RZ34)等の魅力的な車種が追加されています。今回購入したのは「トランスフォーマー ビースト覚醒」にてナイトバードとしてまさかの起用となった日産スカイライン GT-R(BCNR33)。グレードはV-Specですね。R32と比べるとボディがデカくなった上に重くなったとか散々な評価でしたし、有名な「広報車」事件がとどめを刺した印象はあった・・・のですが、ル・マン24でも活躍していますし、何より小学生時代、モデルチェンジをわくわくしながら待っていた子なので思い入れはおそらくR32やR34、「スカイライン」ではなくなってしまったR35より強いかもしれません。ちなみに当時タミヤのキットを今は亡き祖母から誕生日プレゼントでもらって組み上げています。

かつては第2世代GT=Rのなかでは異様に安かったのですが、現在ではコンディションによっては1,000万を超える個体も出てきています。ただし、これはR33が再評価されたからではなく、単に「20年ルール」が終わってアメリカなど海外に流出してしまってショップ側が変なプレミアを付けているだけなので正直、やっぱり不憫すぎる・・・

Lenovo IdeaPad D330

とりあえず、安い。

秋葉原ラジオデパート内に出店しているTOKYOPCさんにて購入。ショップ自体は普通の中古PCショップですが、まれにジャンク品を取り扱っている場合もあります。当初は先週から迷っていたiBook G4を「家電のケンちゃん」さんで購入するつもりだったのですが、残念ながら売り切れていたのでラジオデパートを出ようとしたところ、たまたま無造作に置かれているIdeaPad D330を発見。付属品は本体とキーボードドッグのみで、OSもインストールされていない状態でしたが、起動できるのは確認できました。価格は・・・なんと1,500円だったので即決で引き取りました。2020年発売のノートがこの価格は安い!

CPUはGemini Lake世代のCeleron N4000、RAMは4GB、内蔵ストレージは64GB eMMCで正直、通常中古を購入する気にはなれないのですが、この価格ならおもちゃとしていろいろ遊べることを考えるとお得です。一応Windows 11にも正式対応していますが、2コア2スレッドのCeleronだとストレスがたまりすぎてとても常用できるものではないのでChromeOS Flexを導入して格安Chromebookとして使う予定です。

なお、購入してから気づいたのですがUSB-Cポートは本体への給電をサポートしていなかったのでDCジャックからUSB PD充電を行えるトリガーケーブルを先ほど注文しました・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました