FitBit Premium依存のPixel Watch 2を購入するのはお勧めしない

GoogleよりPixel 8とPixel Watch 2が正式発表されました。今回紹介記事は担当していませんが、ウインタブさんにてすでにPixel 8/8 Proの方は紹介記事が掲載されています。円安の影響で前モデルのPixel 7シリーズより高価になってしまいましたが、「買いやすい価格帯の高性能モデル」という立ち位置の端末であればPixel 7aがいますし、サードパーティメーカーから出ている銀河ちゃんより短かったOSアップデート保証期間が一気に延長され、最大7回になったのは喜ばしいことだと思っています。ただ個人的には欲しいかと言われればもはやAOSPでもなんでもないOSが乗った端末なので多分銀河ちゃんS23を選ぶと思います。よくできてはいるんですけど、使ってて面白いとは思えないので・・・

Pixel Watch 2はSoCが現在かのあゆが愛用中のTicwatch Pro 5でも採用されているSnapdragon W5+ Gen 1にアップデートされ、確実にスペックアップは果たしているのですが、あいかわらずFitBitのサービスに依存しているので全く欲しいと思えないんですよね・・・

もちろんベーシックなフィットネストラッキング機能であれば無料で使えるのですが、銀河ちゃん時計や林檎時計、TicWatchでもできているようなことですらサブスクリプションサービスのFitBit Premiumに加入しないと使えないので・・・「毎日の健康を管理してやる、だから金払え!」という方向性、好きになれないんですよね。それなら先日国内でようやく投入されたXiaomi SmartBand 8の方がよっぽど魅力的ですし・・・

バッテリー持ちは時計表示用のSTN液晶を組み込むことでスマートバンド並みの長時間稼働を実現したTicWatch Pro 5の方が上ですし、最新OS搭載!というメリットも銀河ちゃん時計に先を越されているのでよほどFitBitのサービスに貢ぎたいという物好きでもない限りこれを選択する意味はありません。初代モデルはソフトウェア面が調整不足という評価もありましたし、正直FitBit依存をやめない限り一生使うことはないと思います。そもそも搭載されているの素のWear OSじゃないし・・・

追記:プライベートでいろいろ精神的に参ってしまっていたので来週月曜日までは趣味や自分が好きなことにリソースを費やそうと思います・・・

関連リンク

Google Pixel 8 / Pixel 8 Pro - デザインはキープコンセプト、Tensor G3チップでAI機能とカメラ性能が大きくパワーアップ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました