BMAX Y11にAlter Linuxを導入しました

Alter Linux

Celeron N4100を搭載しているBMAX Y11Alter Linuxをインスコしました。フォロワーさんが開発に関わっている、日本製のLinuxディストロでベースになっているのはArch Linuxです。

BMAX Y11は元々Windows 11環境で運用していたのですが、Windowsマシンが多すぎるので一台くらいLinuxで使おうかなと・・・Chrome OS FlexZorin OSWindows FXDeepinといろいろ試したのですが、どれもあまりしっくりこなかったので・・・Alter LinuxXFCE版をインストールしたのですがデフォルトの壁紙やUIのクールさ、そして何より軽さもあって常用できそうだなぁと。何よりこれを開発しているのがフォロワーさんというのが本当にすごい。尊敬します・・・

デフォルトでLibreOfficeChromiumVLC Media Playerなどの必要なツールはプリインストールされているので、かのあゆが手動でインストールしたのはWineGIMPOneDriveクライアントくらいでした。BMAX Y11ではAlter Linux環境でしばらく運用していきたいと思います。

なにげにライブブートの段階で日本語IME使えるディストロって珍しいですよねそういえば・・・

関連リンク

Alter Linux

コメント

タイトルとURLをコピーしました