銀河ちゃん J7とiPad mini 4を購入しました

このとき呑むのをやめておとなしく帰っていれば・・・ iOS

このとき呑むのをやめておとなしく帰っていれば・・・

酔っていろいろとやらかした日だったので購入報告が遅れてしまったのですが、端末を2機種ほど購入しています。物価高の影響で端末価格自体も上がってしまったことや、現在所有している端末(ROG Phone 5s/Pixel 6a/iPhone 12 mini)で基本的に満足しているのでとりあえず今年前半はこれ以上端末を購入する予定はありません・・・とだけ言っておきます。(ガジェクラの宿命故購入しないと断言できないので・・・)

銀河ちゃん J7 Duos

ミッドレンジおちゃんぎん

20年ほど前にhp iPAQ rx3715(×数台)や2007年のメインPCであるPavilion dv6205/ctの購入でお世話になった湘南通称さんにて久々に購入した端末です。2016年に発売したミッドレンジ銀河ちゃんで当然日本では未発表モデルとなります。ちなみに価格は1,000円ポッキリでした。

OSはAndroid 5.0 Lollipopでしたが最終的にAndroid 6.0.1 Marshmallowまでアップデートされています。現在では日本未発表モデルでも原則日本語ロケールが含まれるようになりましたが、この頃の銀河ちゃんグローバルモデルでは含まれておらず、More Locale 2を使用してもUI自体は英語表記のままでした。

端末としてもOSバージョンとしてもさすがに古いので完全にコレクション用ですが、ディスプレイ(Super AMOLED)の美しさはさすが銀河ちゃんだなぁと感動します。

iPad mini 4 Wi-Fi 16GB

さすがにゲーム用途だとSoCパワーとストレージ容量が足りないが寝モバ端末としては十分現役でいける

昨年イオシスさんで購入したジャンクiPad mini 2からのリプレース。こちらはじゃんぱらさんで購入したジャンク品で価格は11,000円でした。iPad mini 2も先週セキュリティアップデート(iOS 12.5.7)がリリースされましたが、さすがに動作しないアプリも増えてきているのでどうせなら乗り換えてしまった方が良いかなと。

そもそもiPadをがっつり使う気はない(それ用途にはMacBookやSurface Go 3がいる)のと、iPad ProシリーズじゃないとiPad OS 16の新機能であるステージマネージャーが使用出来ず、あまり機能差も感じないので前バージョンのiPad OS 15が動くmini 4の16GBで十分かな・・・と。一応ジャンクですが通常利用において致命的な不具合はないので寝モバ用端末として活用していこうかなと思っています。ちなみに元箱/アクセサリーもそろった完品で、見た目もきれいなのでちゃんとケースとガラスフィルムを購入してあげています。

※方針がコロコロ変わっているのでまた戻るかもしれませんが(そもそもそこまで見られているブログでもないので・・・)Galaxy=銀河ちゃん以外の端末に関しては本来の名称で当面統一しようと思います。Twitterに関してはおそらくそのまま特殊な呼び名を使うと思うのでその点ご理解いただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました