グローバル版Huawei P20 Pro(ジャンク)を購入しました

かのあゆがはじめてSIM差し運用を始めたスマホ、GL07Sの購入から10年が経過したのを記念して・・・というわけでもないのですが、3週間くらい前から秋葉のじゃんぱらさん(5号店)のジャンクコーナーで誰かが来るのを待っていたHuawei P20 Proを今更ですが購入しました。

国内ではドコモからキャリアモデルとして販売されていましたが、今回ジャンク品として販売されていたのは余計なクラップウェアが一切インストールされていないグローバルモデル(技適はなし)になります。コンディションは全面擦り傷多め、背面パネル浮き気味、バッテリー膨張気味というもので価格は9,800円(税込)でした。

一部地域のモデルではHarmony OS 2.0へのアップデートも配信されていますが、今回購入した個体に関してはAndroid 12ベースのEMUI 12がインストールされていました。アメリカによる制裁前の端末なのでHMSと一緒にGMSもプリインストールされておりGoogle関連のサービスは普通に利用可能です。

本当はGMSが搭載されている最後のPシリーズであるP30 Proあたりを購入した方がいいのでしょうが、ドコモ版はOSアップデートがAndroid 9 Pieべースで止まってしまっているので・・・

Huaweiとのライセンス契約が終了し、現在はSHAPR、Xiaomiとの提携が始まっているLeicaがチューニングしたカメラはいまでも十分通用するクオリティの写真が撮影できますし、iPhone XあたりからインスパイヤされたM字ハゲ型ノッチは人を選びそうですが端末としての完成度の高さは今でも十分通用するでしょう。とりあえずコレクション・予備機として使用する予定です。

関連リンク

Huawei P20 Pro(ドコモ版HW-01K):Huawei Japan

コメント

タイトルとURLをコピーしました